SSブログ

良く見かけるネコハエトリ [その他の虫]

谷戸の入口にイヌシデの木を囲った木柵があり、ここで様々な虫たちを見る事が出来る。
夏の終わりには、クサギカメムシ、アカスジキンカメ、エサキモンキなど色々な種の無数のカメムシの幼虫、蛾の幼虫、テントウムシなどがいた。
ここのところカメムシの幼虫たちはすっかり姿をひそめ、何もいない日が多い。

この日は唯一、「ネコハエトリ」のメスがいた。
冬場に虫がいなくなると、良く見かけるのがネコハエトリだ。
nekohaetori1029.JPG

















珍しく逃げないなぁとファインダー越しに見ると、口に何やらくわえている。
小さなクモの子供のようだ。
2灯のストロボの内の1灯をクモの正面に向けて撮影していたので、そちらの方へ体を立て咥えた獲物を持ち上げ威嚇でもしているのだろうか?
昆虫の目は、二つの複眼と三つの単眼で複眼が視覚を、単眼が明暗を感じ取るといわれているが、クモの場合は8つの単眼を持っている。
ハエトリグモは前方に向いたのが大小2対4つ、背側面に2対4つあり、視覚として主に見ているのは前方の4つだがそれ以外も認識できるという。
今回は前方に白いディフーザーをかぶせたストロボがあったので、そちらに意識を取られ側面の注意がそがれたのだろう。
nekoahetori1-1029.JPG

















2010年10月29日 東京都
真正クモ目 ハエトリグモ科 ネコハエトリ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


今日から11月7日(日)まで埼玉県入間市にあるさいたま緑の森博物館で「第5回緑の森フェスタ」を開催しています。
期間中は様々な楽しいイベントが開催され、私も虫の写真を一枚展示させていただいています。
お時間があれば是非足を運んでみてください!
詳しくは博物館のHPをご覧ください。http://saitama-midorinomori.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。