SSブログ

秋の赤 [自然]

外では天気予報通りに凄い北風が吹いている。
明日は寒い一日だそうだ。

秋になると、自然の中で色々な色が目立ってくるが、目に付くのは赤い色だ。
その代表が赤トンボ。
「アキアカネ」のオスもそんな赤トンボを代表する一種。
昨年は12月7日にもまだ見る事が出来たが、今年はいつまで見られるだろうか?
アキアカネ1024.JPG
















写真をよく見て気付いたが、この個体のお尻には白いアルファベットの「K」の文字が見られる。
何でKなのか?ワンポイントのアクセサリー?
akiakane1-1024.JPG

















柿の木の葉もきれいな赤に染まっていた。
葉には緑の縁の中に黒い円、その中心が赤としゃれたデザインが施されている。
葉によって斑の大きさや位置、色の配分が一枚一枚異なり、まさしく自然の芸術だ。
kakinoha1024.JPG
























2010年10月24日 東京都
蜻蛉目     トンボ科   アキアカネ
カキノキ目 カキノキ科 カキノキ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

アキアカネ♂の尻尾の「K」全く気付きませんでした。
白くくっきりした文字ですね!

by ヒメオオ (2010-10-28 20:56) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
何らかの偶然なのでしょうが、面白いですよね!
他にもあるのか、チェックしてみます。
by hirokou (2010-10-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。