SSブログ

オオカマキリのオスとメス [その他の虫]

今年はオオカマキリが多いなぁといった声をよく聞く。
そう言われれば目にすることも多いのかなぁ?
皆さんの身近ではどうだろうか?
ookamakiri.JPG
















ところでカマキリのオスとメスの違いは何?
「このカマキリはオスメスどっち?」って聞かれると、見た目の大きさで判断して大きければメスで小さければオスと答えるが、案外単独でいると大きいのか小さいのかわからない場合が多い。
今の時期は交尾しているのを目にするので、こうしていると下にいるお腹の大きいのがメスで、上に乗っかっているのがオスだとわかる。またメスはお腹が膨れているので判断しやすい。
では個体識別ではどこが異なるのか?
最もわかりやすいのが尾端、お尻の先にひげが何本あるかだ。
お尻の先にひげが2本なのがメス。
ookamakirimesuJPG.JPG


















ひげが4本なのがオスだ。
若い個体の場合、メスのお腹も膨れていないのでここで見るのが確実だろう。
捕まえると鎌の攻撃を受け痛いので、素早く見るのが好ましい。
ookamakiriosu.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

dada042

我が家の近所ではオオカマキリが多いに一票。
とにかくよく見かけます。
それに比べてハラビロの数が少なく感じました。

お尻のヒゲは勉強になりました。
ところで、チョウセンカマキリの♂♀もオオカマと同じヒゲがあるのでしょうか?

by dada042 (2010-10-19 21:35) 

タケタケ

へぇ~~~。
カマキリを見かけたら、お尻を覗いてみよう。
by タケタケ (2010-10-19 22:12) 

hirokou

dada042さん コメントありがとうございます。
だんだん虫が少なくなって、寂しいですね。
ハラビロカマキリ、僕はちょくちょく見かけますよ。
タイミングでしょうかね。

お尻のひげは、カマキリ共通だと思います。
是非チェックしてみてください(^.^)
by hirokou (2010-10-20 23:07) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
お尻を覗くときは、くれぐれも鋭いカマにご注意を!


by hirokou (2010-10-20 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。