SSブログ

変な翅のホシヒメホウジャク [チョウ・ガ]

草陰に茶色いものがぶら下がっているのが見えた。
変に前翅がいびつでクシャッとしている。
この特徴は、スズメガ科の「ホシヒメホウジャク」。
何度見てもこの翅がいったいどうなっているのかわからない。不思議だ!
hosihimehoujyaku1012.JPG
















今の時期、キバナアキギリやアキノタムラソウなどの花の蜜をホバリングして吸っているのを良く見かける。
幼虫の食草は、ヘクソカズラ。
hoshihimehoujyaku1-1012.JPG
















触っても逃げないので、手に乗せて見た。
図鑑では17mmとあるが、こうして見ると本当に小さい。
同じ仲間にホシホウジャクやホウジャクがいるが、共に大きさは20mmを超えるのでこれらと比較しても最小だ。
hoshihimehoujyaku2-1012.JPG
















少しすると翅を震わせてウォーミングアップ開始。
間もなく飛び立ったが、まだ羽化したてなのかうまく飛べず羽ばたきながら道路を走り渡って反対側の草に落ち着いた。
華麗なホバリングからは想像もつかないもたつき様だった。
この個体もきっと翌日には、花から花へホバリングを披露していたに違いない。
hoshihimehoujyaku3-1012.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。