SSブログ

今年最後のキべリタテハ [チョウ・ガ]

メルヘン街道を走っていると、道路中央に茶色い蝶がとまっているのが目に入ったが、既に遅くその上を通り過ぎてしまった。
戻ってみると、翅を閉じた「キべリタテハ」だった。
kiberi2-1008.JPG
















翅の欠損もなく綺麗な個体だ。
車に轢かれてはと指を差し出すと乗って来たので、道路脇の日の当たる葉の上に移動させた。
すると翅を開いてくれた。
kiberi1--108.JPG
















年に数回しか見られないが、いつ見ても深いエンジ色にブルーの斑紋、縁のクリーム色がとても美しい。
少しすると体が温まってきたのだろう、翅を震わせたかと思うと飛び去ってしまった。
今年はもう見る事がないだろうと思っていたので、偶然にもじっくり観察もでき嬉しい出会いだった。
kiberitateha1008.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ハイイロチョッキリ

翅の裏が木材のようだから「キ(木)」からはじまる名前かと思ったら、翅の外縁が黄色になるからのようですね。
それにしてもフリルの付いた衣装をまとっているようで、オシャレなチョウですね。
by ハイイロチョッキリ (2010-10-12 08:43) 

hirokou

ハイイロチョッキリさん コメントありがとうございます。
キべリタテハはおっしゃるようにオシャレで綺麗なチョウですが、山地性なので身近で見られないのがとても残念です。
by hirokou (2010-10-12 17:41) 

愛野緑

キベリはまだ見られたのですね。比較的遅くまで活動すると図鑑に書かれている割には、秋に見たことありません。
by 愛野緑 (2010-10-12 19:35) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
期待していなかったのですが、偶然見る事が出来ました。
今年は、一度見ただけで写真に撮る事が出来なかったので今回嬉しい出会いでした。
by hirokou (2010-10-13 01:55) 

clossiana

愛野緑さんと同じ意見です。この時期に見かけたことはありません。未だきれいな個体ですね。。それにしても轢かれなくて良かったですね。

by clossiana (2010-10-14 12:13) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
夏にしか見た事が無いのですが、山地は今の時期気温も低いので、通常は活動していないのでしょうか?たまたま運転中道路上に視線を落としたのが幸いでした。
by hirokou (2010-10-14 12:53) 

ヒメオオ

もう秋が深まっているのに「キベリタテハ」ですか!
越冬前のこの蝶はまだまだ綺麗ですね。無事冬を越して沢山子孫を増やして欲しいものです。
by ヒメオオ (2010-10-17 17:09) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
この蝶も成虫越冬らしいので、見られた事が時期的に珍しいとは思わなかったのですが、やはり山地帯だからなのでしょうか?
by hirokou (2010-10-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。