SSブログ

北八 紅葉の白駒池 [季節]

土日に岐阜の美濃白川まで行く用事があり、折角なので一度見てみたかった虫を見に、長野県北八ヶ岳に寄り道をした。
金曜日の夜中に出発し、佐久SAで車中泊。
翌朝、メルヘン街道を走ると標高が上がるにつれ白樺など周りの木々が色づいて来た。
meruhenkaidou1008.JPG
















聞いていたラジオから白駒池の紅葉がそろそろ見頃で、今年は夏の暑さと台風が無かった事でここ数年の中でも一番美しいという話が聞こえてきた。
それでは通り道なのでと早速寄ってみた。
このあたりは今までに何度も訪れているが、白駒池は初めてで標高2000mを超えるところにある池としては日本最大らしい。
薄暗い森を歩いて池に出ると、紅葉したドウダンツツジが水面に映えてとても綺麗な景色だった。
shirakomaike1008.JPG
















池一周30分少し、池から少し歩くと白駒湿地があるというので行ってみた。
湿地近くの木道も見上げれば色とりどりで、上を見たり足元を見たりと忙しい。
shirakomamokudou1008.JPG
























植物は枯れ湿地は茶色だが、ナナカマドの葉と赤い実が彩りを添えていた。
ここではアキアカネが見られたが、その他の虫は残念ながらほとんど見る事が出来なかった。
shirakomashitsugen1008.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。