SSブログ

ヒキガエルの心地よい場所 [両生類・爬虫類]

家の中でも家を出てからも、金木犀の香りが心地良い。
個人的には好きな香りなので嬉しいが、好まない方にはつらい季節だろうなぁ。
kinmokusei1006JPG.JPG
















先週の観察会で、参加者の方が林縁の斜面に大きさ10cmほどのアズマヒキガエルがいるのを見つけた。
土の斜面のくぼみにすっぽりはまった感じでこちらを見ていた。
まだいるかなぁと3日後に再びそこを訪れると、同じくぼみでじっとしていた。
まさか全く動かずにいたとは思えないのだが、近くにいる虫でも食べていたのか、それとも食事に出掛けて戻ってきたのか。
ご一緒していた「近所の生き物」のT.urabeさんが撮影に設置したスレーブストロボを、そのままお借りして撮影。
azumahikigaeru1005.JPG

















日が直接当たらず適度な湿り気があり、お気に入りの場所なのだろう。
そういえば昨年初夏に大きなアズマヒキガエルを粗朶積みの下で見つけたが、秋の終わりまでそこを覗くといたのを思い出した。
昨日見に行くと、いなかったが、また時折確認してみようと思う。
azumahikigaeru1-1005.JPG
















この日、「撮っとく気分」のdada042さんと初めてお会いし、T.Urabeさんとお二人に虫の目レンズについて色々教えていただいた。
虫の目で撮影した写真は素晴らしいが、やはりレンズを組むのは難しく僕には・・・・・。
dada042さん、T.Urabeさんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

dada042

こちらでは初めましてですね。

こいつが話に出ていた、デッカイう○こを残して消えたヒキガエルですねw
場所はUrabeさんに教えていただいたので、私も気にしてのぞいて見ます。
と言っても・・・しばらくフィールドへ行けそうに無いのですが。。。

リンクして頂きありがとうございます。
こちらもさせて頂きますので、よろしくお願いします。
by dada042 (2010-10-07 21:01) 

hirokou

dada042さん コメントありがとうございます。

そうです。
こいつがデッカイう○こを残して消えたヒキガエルです!
僕はそのデッカイう○こを見ていないので、書くことが出来ませんでした。

リンクありがとうございます。
こちらも勝手にリンクさせていただきました。ご了承ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by hirokou (2010-10-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。