SSブログ

真っ赤なナツアカネ [トンボ]

今日もまだまだ残暑は厳しく、いい加減にしてっ!と言いたいくらいだ。
先日トリノフンダマシの卵のうの形で、「シロオビトリノフンダマシ」はどんな形だろう?って話になった。
その時誰もわからなかったので、今日ススキを探してみたがメスは見つかったものの卵のうはなかった。
トリフンのようにまん丸?オオトリのように涙型?もう少し観察してみよう!
shiroobitorinohundamashi0921.JPG
























草原の上空では、たくさんのウスバキトンボに混じって少し小ぶりの赤いトンボが飛んでいた。
こんなに暑いのに、アキアカネが山から下りてきたかと田んぼの様子見に行くと、田んぼの上はお尻の赤いトンボが一杯。
アキアカネにしては、赤過ぎるなぁと思って撮った写真を見たら顔まで真っ赤な「ナツアカネ」、中には熟したコノシメトンボも混じっていた。
natsuakane0921.JPG

















このカップルは連結して、上下の飛行を繰り返していた。
ナツアカネは、連結して打空産卵を行うので早くも産卵か?と写真を見ると、メスのお尻に卵らしきものが。
稲がびっしり茂った田んぼに卵を産み落としても、卵が付着した稲はもうすぐ刈られてしまうのにとちょっと心配になった。
natsuakane1-0921.JPG

















田んぼの畦のヒガンバナの赤い蕾にはナツアカネが休んでいた。
これからアキアカネも戻ってくれば、ここはもっと賑やかになるだろうなぁ!
natsuakane2-0921.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

「赤とんぼ」が成熟して良い色に、色づいてとても綺麗ですね!種名も良く判別出来ずにパチパチ写しているヒメオオです。
by ヒメオオ (2010-09-21 21:11) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
僕も以前は、すべて赤トンボでした。
仕事柄そうもいかなくなり、覚えた次第です(^.^)
虫好きでもこの部分は、興味の分野ですね!
by hirokou (2010-09-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。