SSブログ

ツノトンボの孵化 [その他の虫]

草はらのあちこちの枯れたハルジオンの茎の先に、何かの卵が並んでついているのが前から気になっていた。
何の卵だろうかと調べると、どうやら「ツノトンボ」らしい。
そうとわかればぜひ幼虫が見たいと、谷戸に探しに出掛けた。
今の時期、ほとんどが孵化して空の卵ばかりだが、ようやく一つだけまだ孵化していないものを見つけ持ち帰った。
外から見ると中の幼虫の模様が透けて見えて、間もなく孵化しそうだった。
昼間ずっと観察をし続け、3日目の今日午後3時にようやく孵化が始まった。
卵の1/3くらいのところに白線が入り、中から押されてそこが切れふたが開くように幼虫が出てきた。
卵の中には、首の部分で折り曲がって入っていて、顎は卵から出ると伸びて写真のように大きくなる。
tunotonbo1-0917.JPGtunotonbo20917.JPG
























卵から出るのは2~3分ほどだが、ほとんどの卵が孵化するのには2時間ほどかかった。
幼虫たちは、下向きに卵の殻につかまってじっとしている。体が固まるのを待っているのだろう。
クワガタのような大きな顎は、小さいながらも立派だ。時間が経つと体全体が黒くなった。

ツノトンボの幼虫は、ウスバカゲロウの幼虫=アリ地獄のような巣はつくらずに、地面、石の下や草などで待ち伏せして小さな昆虫などを捕まえて食べる肉食だ。
巣が無いので、意図して見つけるのは難しいと思われる。

今回の幼虫がツノトンボなのかオオツノトンボなのか分からないが、丘陵で確認されているのはこの2種なので、どちらかである事は間違いないだろう。
tunotonbo0917.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

散歩道

ツノトンボの孵化の瞬間。
3日間も今か今か、と待ち続けようやく始まった孵化。
卵に白い線が入り、ふたが開き体を曲げて這い出るところ、
感動のシーンですね。
こんなシーンはなかなか見られません。
見せていただきこちらまで興奮しています。
by 散歩道 (2010-09-17 22:05) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
ツノトンボ ちょっとマニアックな虫、存在を知っている人も多くはないでしょうが、こうしてみると幼虫はなかなか魅力的です。
今回を逃すと、来年になってしまいます。
こんなシーンを、一人でも多くの人に知ってもらえればと思うのです。
by hirokou (2010-09-17 22:50) 

T.Urabe

 お昼はどうも。

 キレイデスね。頑張ったかいのある写真が撮れましたね。こういう写真は狙ってもなかなか撮れませんから、素直にすごいと思います。
by T.Urabe (2010-09-18 21:47) 

hirokou

Urabeさん ありがとうございます。
そう言っていただけると、本当にうれしい限りです。
今回はfieldとは違って、じっくり準備する時間がありましたのでいつもより少しはましな写真が撮れたのではないかと思います。
めったに家で撮ることはないので・・・(^.^)
by hirokou (2010-09-18 22:09) 

愛野緑

ツノトンボの幼虫ってこんなんですね!初めてです。
ウスバカゲロウかと思ったらツノトンボだったのですね。
by 愛野緑 (2010-09-18 22:10) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
私も今回初めて見る事が出来ました。
ウスバカゲロウの幼虫=アリ地獄は、見た目は似ていますが色は薄い褐色(砂と同化する保護色)で後ずさりだけで前に歩くことはできません。しかしこの幼虫は羽化して時間がたつと、体全体が真っ黒になり前進もできます。似ていても違う、これも多様性なんでしょうね!
by hirokou (2010-09-18 22:58) 

clossiana

この孵化シーンは圧巻ですね。こんなのは初めて見させてもらいました。それにしても迫力満点の孵化で驚きました。
by clossiana (2010-09-21 16:22) 

hirokou

clossianaさん ありがとうございます。
僕も、今回初めて見る事が出来ました。
たくさんの卵が一斉に孵化するのは、迫力ですね!それが伝わって嬉しいですm(__)m。先日clossianaさんの家で聞こえた虫の声、カネタタキではないでしょうか?記事に載せましたので確認してみてくださいね。
by hirokou (2010-09-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。