SSブログ

ご本家 クルマバッタ [バッタ]

さすがに秋ともなるとバッタの天下。
バッタの記事が多くなるのは仕方がない!

昨年、生息場所をレンジャー部長に教えていただきながら見る事が出来なかった「クルマバッタ」。
どこにでもいる種ではなく、今年こそはとちょくちょく見に行っていたがようやく出会えた。
東京都のレッドデータブックでは、絶滅危惧1A類に指定されている。
kurumabatta0913.JPG
















この場所をあちこち探したが、時期的なものか?個体数は多くはないようで結局この1頭だけしか見つからなかった。
トノサマバッタとほぼ同じ大きさだが、体の模様や前胸背の盛り上りなどから個人的にはクルマバッタのほうがかっこいいと思っている。
kurumabatta1-0913.JPG
















正面から見た顔も、かっこいいなぁ!
kurumabata2-0913.JPG
















ちなみにモドキと名を付けられた、「クルマバッタモドキ(緑型)」はこちら。
数は多くどこでも見られるが、さすがに大きさやカッコ良さなどご本家にはかなわない。
kurumabattamodoki.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは クルマバッタファンクラブ 会員No.1号です(笑)
緑型、茶型がいますが、様々な色彩変化や中間色のがいます。
オスの発音飛行やメスへのアプローチ行動など面白いですよ。
但し真夏のバッタなので、暑さに強くないとキツイですね。

by つばさ2号 (2010-09-13 22:09) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
つばさ2号さんもクルマバッタファンクラブですか(^.^)
やっぱりいいですよねぇ!発音飛行やアプローチ行動は見た事がありません。是非見てみたいです。
by hirokou (2010-09-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。