SSブログ

超合金のアンドロイドのようなノミバッタ [バッタ]

草はらの地面を眺めていると、黒っぽい小さいものがチョロチョロしていた。
オッ コオロギか?とカメラを向けたが、趣が違う。

体長5mmほど、バッタ目ノミバッタ科に属する「ノミバッタ」だった。
ノミのように小さく良く跳ねるのでその名がついたようだ。
地面に穴を掘って棲んでいるらしい。
nomibata1-0909.JPG
























今までじっくりと見た事が無かったが、良く見ると体全体がブロンズ色に輝き、特にスゴイのはその後脚だ。
とにかく太く、腹を覆っており、さらには間接の部分がねじの頭のようにも見える。
まるで超合金でできたロボットかアンドロイドといった姿。
ウイーン、シャキーンといった音を出して動きそうだ。
これがもしトノサマバッタくらいの大きさだったら、さぞかしカッコ良く子供たちのヒーローになっただろうなぁ。
nomibata0909.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダンダラ

子供の頃、新宿近くの我が家の庭にもこのバッタはたくさんいて、ぴょんぴょんはねていました。
もちろんこんなに拡大したことはなかったですが、すごい後脚ですね。
これがあのジャンプの秘密なんですね。
トノサマバッタくらいの大きさになると、どうなんでしょう。
筋肉の強さは断面積(二乗)に比例して、体重は体積だから三乗になって、ウルトラマンは体重が重すぎて地面に這いつくばるしかないなんて話を思い出しました。
by ダンダラ (2010-09-11 11:00) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
私は子供の頃、このバッタを知りませんでした。
いたのでしょうが、大物ばかり追いかけていたのかもしれません(^.^)
こんな姿をしていると知っていれば、もっと真剣に探したでしょうね。
by hirokou (2010-09-11 20:06) 

ささぱん

これは凄い。

こんなんいるんですね。どこでも見られる感じの虫ですか?
by ささぱん (2010-09-12 00:51) 

hirokou

ささぱん コメントありがとうございます。
元気ですかぁ~!
これ 凄いでしょ!カッコいいでしょ!この光具合と足のデザイン。
こんなのがどこにでもいるのです。でもとっても小さいので探すのが大変。きっと職場の草原にもたくさんいると思いますよ。
是非探してネタにしてください。
まだ少し暑いですが体に気をつけて頑張ってネ。
by hirokou (2010-09-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。