SSブログ

スズメバチに擬態したコシアカスカシバ [チョウ・ガ]

昼から谷戸の昆虫調査をしたのだが、約束の時間まで間があったので近くのコナラを見に行った。
今日は調査メインで、デジタル一眼は持っていなかったが、こんな時に限って珍しい虫に出会うものだ。

コナラの幹にスズメバチと思ったら、何か違う。
幹のくぼみにお尻を突っ込んで、産卵しているようだ。
良く見ると、スカシバガ科の「コシアカスカシバ」だった。
黄色と黒の縞模様に透明の翅、飛ぶとブーンと羽音を立てるその姿はまるでキイロスズメバチ。
koshiakasukashiba0905.JPG

















このガは、羽化した時には翅に鱗粉がついているが、すぐに落ちて透明な翅になるらしい。

このところコンデジがすこぶる調子が悪く、ファインダーではOKランプがついていても撮った写真はピントが合っていない。今日も、まともなのは上の一枚だけで下も含めて後は全てピンボケ。
これでは、全く信用できず使えない。買い替え時なのだろうが、今は厳しいなぁ・・・・・・・。
koshiakasukashiba1-0905.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

スズメバチによるアナフィラキシーショックが怖いヒメオオは、まずこの手の昆虫には全く近づきません!
この子が蛾とは驚きです。
by ヒメオオ (2010-09-05 21:47) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
スズメバチに擬態した虫は色々いますが、以前に刺された経験がある方は近づかない方が無難ですね!

by hirokou (2010-09-06 23:36) 

clossiana

この蛾はスズメバチそっくりで恰好いいですね。見てみたいですがいたとしても騙されそうです。よく見破られましたね。凄いです。
by clossiana (2010-09-08 16:36) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
スカシバは皆擬態していて、その中でも特にスズメバチに似た種だと思います。
なかなか見られないのですが、今の時期運が良ければコナラなどで産卵に出会えます!
by hirokou (2010-09-08 18:38) 

もじゃ

谷戸ってもしかして、日の出町ですか?

私も今日、その近くで同じくハチに擬態したスカシバを見つけました。

スカシバを調べていて、ここにたどり着きました。
by もじゃ (2010-09-12 19:52) 

hirokou

もじゃさん コメントありがとうございます。
私が調査した谷戸は、東京都瑞穂町ですので残念ながら日の出町ではありません。もじゃさんのfieldも同じ東京都なんですね。
スカシバを見られましたか!
この仲間は、なかなか見つける事が出来ないというのが実感ですので良かったですね(^.^)
by hirokou (2010-09-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます