SSブログ

エビガラスズメ 2010 [チョウ・ガ]

草はらでバッタの仲間を探していたら、木柵にとまっているものがいた。
見ると大きなスズメガだ。
ebigarasuzume0902.JPG
















マクロレンズで見ると、背中の模様も盛り上がっていて毛深く、この厳しい残暑にはとても暑苦しそうに思えた。
「エビガラスズメ」。体も翅もきれいなので、羽化間もない個体のようだ。
食草は、ヒルガオ科、マメ科(フジマメ、小豆)、サツマイモ、ツルナ科などとある。一番ありそうなのはヒルガオだが、ここにあっただろうか?
ebigarasuzume1-0902.JPG
















そういえば、昨年もこの場所で同じような場面があったのを思い出した。
昨年の写真を見返すと、やはり2009年8月27日同じ蛾の写真を撮っていた。
まるで、デジャブだ。今年のは、昨年撮ったのの子孫なのか?

昨年の写真、名付けて「エビガラスズメ 2009」でどうだろう。
ebigarasuzume2009.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

お久しぶりです^^。
エビガラスズメはヒルガオ科が食草です。
朝顔、サツマイモ、ルコウソウなどにいますよ。
豆科を食べるのならトビイロスズメです。
by つばさ2号 (2010-09-05 09:28) 

hirokou

つばさ2号さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
エビガラスズメは、ヒルガオ科の他にもツルナ科、マメ科、ナス科も食べるようです。ヒルガオ科は見つけたところになさそうだったのでフジマメと書きましたが、調べると栽培種なのでこれもないです。良く探すとヒルガオがあるのかもしれませんね。本文訂正しておきますm(__)m
by hirokou (2010-09-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。