SSブログ

ニホンカモシカは怖かった! [哺乳類]

仙台市太白山自然観察の森に行った。
ここは仙台南ICから車で約15分、仙台駅からバス+徒歩で1時間弱ほどのところにあり、自然観察センターを核として太白山まで観察路が続く自然豊かな森だ。
以前勤めていた職場に、定期的に観察会などの情報紙が送られてきていて知っていたので気になって寄ってみたのだ。
駐車場を出た森の入口に、クマ注意の看板がありちょっとびっくり。
木々の小道を少し歩くと開けた場所に自然観察センターがあった。
taihakusan0819.JPG
















センター脇の薄暗い林縁から、ビビットな赤い色が目に入って来た。
見た事のない異様な植物?
レンジャーの方に聞くと、蘭の仲間の「ツチアケビ」の実だという。
葉はなく養分のすべてを共生菌に依存しているらしい。
何ともグロテスクな形と毒々しい雰囲気は、一度見たら忘れないだろう。
tsutiakebi0819.JPG

















平日だったので、残念ながらガイドウォークや観察会は開催されていなかった。
観察路を歩いたが、端境期で花も少なく、この日は虫もあまり見つけることが出来なかった。
そんな中たくさん咲いていた「キツネノカミソリ」、葉の上にいた「コチャバネセセリ」。
kitsunenokamisori1-0819.JPG
















kotyabane0819.JPG
















一通り散策を終え、車で次の場所へ向かう林道を走っていると、何やら大きな生き物が草陰から現れた。イノシシ?
nihonkamoshika0819.JPG
















いやいやもっと大きい!
これが「ニホンカモシカ」だった。
奥多摩や秩父などで、遠くの山の小さなカモシカを双眼鏡で覗く程度でこんなに近くで見たのは初めてだ。
凄い迫力で見れば見るほど顔が怖い。
こんなのに突進されたらと思うとぞっとするが、めったにないチャンスなのでじっくり見てカメラに収めた。太白山の森にはカモシカがいるとガイドマップにあったがまさかめぐり合うとはラッキーだった。
nihonkamoshika1-0819.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ささぱん

ツチアケビ!!!

見たい!!!

と思ったら仙台か…
by ささぱん (2010-08-29 12:28) 

hirokou

ささぱん コメントありがとうございます。
「ツチアケビ」 こんな毒々しいものを見たのは初めてかも!
愛車で仙台までGo(^.^)
この辺には無いのでしょうかねぇ。
by hirokou (2010-08-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。