SSブログ

元気なシオカラたち [トンボ]

湿地や田んぼでは、シオカラトンボやオオシオカラトンボがすこぶる元気だ。
たまに真っ赤に色づいたショウジョウトンボが混じるが、ほとんどはシオカラ2種のオスが縄張り争いで飛び回っている。

ここの谷戸には、地元の人たちが植えたのだろう、ハスが花を咲かせていた。
花をバックに、「オオシオカラトンボ」のオス。
ooshiokara0728.JPG
























小休止する「シオカラトンボ」のオス。
shiokara0728.JPG
















別の谷戸の池ではシオカラ軍団の間をすり抜けて、ギンヤンマがパトロール。
ISO設定がオートになっており、日陰でSSを上げていたのでISO800。
EOS40Dでは、かなり粒子が粗く色にじみもあり、補正をしても個人的にはちょっと使いたくない感じ。
ginyanma0727.JPG

















ここで、マルタンヤンマやヤブヤンマの黄昏飛翔を見ようと日没まで粘った。
17:30頃、数頭のヤンマが飛び交いだした。
ヤブかと思ったが、撮った写真を見ると「オニヤンマ」だった。
18:00頃からだったか、翅が褐色に色付いたのが数頭混じりだした。これらが恐らくマルタンやヤブだろう。
これらの数がだんだん増え、日没前にはかなりの数が低空飛行で飛んでいたが、結構なスピードで残念ながら見られる写真は撮れなかった。
また、近いうちにチャレンジしたい。
撮った写真からみて、カメラとレンズのべスピン調整はなかなか良好だった。
oniyannma0727.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

chochoensis

マルタン・・・未だに撮影できないで居ます・・・お元気そうですね。
最近、あまり外に出ていないですが・・・暑さに気をつけているので仕方ありません・・・。
by chochoensis (2010-07-28 20:37) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
このところの暑さは、普通ではないです。
こんな時の観察は、朝夕の涼しい時間帯に限りますね!!
飼育されているチョウたちの新発見の数々、いつも勉強になります。これからも期待していますヨ!(^.^)



by hirokou (2010-07-29 21:14) 

ヒメオオ

先日、筑波山に登った時、山頂に多くの大型のヤンマなどのトンボ類が沢山舞っていました。悠々と次々に飛んでくるのでカメラを向けましたが、結局1コマもシャッターを押せませんでした。
by ヒメオオ (2010-07-29 21:40) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
トンボは今年に入ってチャレンジしていますが、飛翔写真は難しいです(*_*;ホバリングしてくれればまだましですが、直線的に飛んでいる被写体は没の山です(T_T)
by hirokou (2010-07-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。