SSブログ

心地よい季節 [季節]

明日から6月、間もなく梅雨だがそれまではからっとして心地よい。
田んぼは代かきが終わり、田植えを待つだけ。
シュレーゲルアオガエルの鳴き声が谷戸に響いていた。
宮野入0531.JPG
















田んぼの周りを歩くと、無数のイトトンボが足元から飛び立った。
「アオイトトンボ」だろうか。
ここ数日でかなりの数が羽化したようだ。まだ体の色も淡く、飛ぶ姿も弱々しい。
アオイトトンボ0531.JPG
















大きなタチシオデの葉裏で、「ルリタテハ」の幼虫を見つけた。
そろそろ蛹になる大きさだ。他でも終令に近い3匹の幼虫も見つかった。
きれいな蛹が見れるかも・・・・。
このあいだ木柵で見つけたヒオドシチョウの蛹は、残念ながら跡形もなくなくなっていた。
ルリタテハ0531.JPG
















ノブドウの葉に「アカガネサルハムシ」がいた。
自然光で見るとさらに美しい!
アカガネサルハムシ0531.JPG
















丘陵のある場所で、巣だったシジュウカラの雛に親鳥が餌を与えているのをほほえましく眺めていたらその後ろの枝に茶色く尻尾の長い鳥が飛んできた。
見るとサンコウチョウのメスだった。オスは少し前から確認していたがメスは今シーズン初めてだ。
今年もどこかで子育てをしてくれるのかと嬉しく思う。そっと見守ってやりたいものだ!
サンコウチョウメス0531.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

青葉が目に優しい季節で、次々にチョウや昆虫が出てくるので、毎週末がとても楽しみです。
まだ月曜日なのに週末を熱望するヒメオオです。
by ヒメオオ (2010-05-31 22:19) 

clossiana

鳥はよくわからないのですがサンコウチョウには、特にオスに憧れています。これは見ようと思えば見られますか?それとも余程運が良くないと見られませんか?
by clossiana (2010-06-01 08:15) 

愛野緑

ヒオドシの蛹が跡形もなくなくなっていることがありますね。私も以前経験があります。
羽化したのなら殻が残っているはずですが、タヌキか何かに食べられてしまうのでしょうか?
by 愛野緑 (2010-06-01 17:07) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
たくさんの虫たちが見られるようになってきましたね。
あとはお天気。週末晴れるといいですね!!
by hirokou (2010-06-01 18:08) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
オスは長い尻尾とブルーが綺麗です。
今の時期、木々の葉が茂って見通しが悪く見にくいのですが、粘れば見られるかもしれません。今日も鳴き声は聞かれました。

by hirokou (2010-06-01 18:12) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
せっかく羽化が見られるかとちょっと期待していたのに残念です。
鳥の可能性が高いかもしれません(T_T)
by hirokou (2010-06-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。