SSブログ

影の正体は? [両生類・爬虫類]

木柵を見ながら歩いていると、見慣れない影が動いた。
虫にしては大きく俊敏だなと隠れた場所をのぞいてみると、そこにいたのは「ヤモリ」だった。
ヤモリ0528.JPG

















モミジのような指が可愛い。まだ子供のヤモリのようだ。
木柵には、アリ、クモ、青虫・毛虫、甲虫類などたくさんの虫がやって来るので食べ物には困らない、いわばレストランである。
ヤモリ2-0528.JPG
























大阪にいた頃は、住んでいたマンションの壁や廊下に置いてあった消火器の下などで良く見かけたものだったが、こちらに来てすっかり見る事がなかった。
以前丘陵の古木の洞にいるよと教えていただいた事があったが、その時も見つけることが出来なかった。
ギョロッとした目と、粒々の肌の質感がたまらない・・・!
ヤモリ1-0528.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒメオオ

この子は「ハエ」とか「蚊」とかも食べてくれるのでしょうか?とすると「家を守る」家守(ヤモリ)という名前がピッタリですね!
by ヒメオオ (2010-05-30 16:28) 

けい

1枚目が何かのロゴとかシールみたいです><

ヤモリは嫌いじゃないんだけど
触れません・・動きが速すぎてなんか怖い;;
by けい (2010-05-30 19:57) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
夜明かりに集まる虫などを食べに、窓や家の明かりにやってきます。おっしゃる通り、害虫から家を守る、だから屋守なんですね!

by hirokou (2010-05-30 20:11) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
確かにこんなマークありましたね。車なんかによく貼ってあったような(^.^)触ってみるとひやっとして案外心地よいかも!
でも身近に出会う機会が少なくなって寂しい気がします。
by hirokou (2010-05-30 20:15) 

タケタケ

愛知万博の時に、イギリス館がヤモリの研究を紹介していて、「分子間引力」 という言葉を覚えました。
by タケタケ (2010-05-31 17:48) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
お陰さまで私もその分子間引力について学ばせてもらいました(^.^)
ヤモリスゴイですね!!
by hirokou (2010-05-31 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初見の蝶たちカメムシが目に付く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。