SSブログ

めでたい虫がいるものだ! [甲虫]

今日は、暖かいというより暑い一日だった。
谷戸を歩けば、周りをぶんぶん色んな虫が飛びまわっていた。

フタホシオオノミハムシ0426.JPG林縁のサルトリイバラの葉上で、赤い虫を見つけた。
ハムシの仲間のようだが初めて見る虫だ。
鮮やかな赤に、お尻に一対の白い斑がある。





フタホシオオノミハムシ1-0426.JPG紅白で縁起がいいなぁと思って撮影しているとお尻を少しこちらに向けた。
白い斑の中に何やら模様が見えたがファインダーでは確認できない。
撮った写真を拡大してみると。




フタホシオオノミハムシ2-0426.JPGどう見ても数字の「7」に見える。
んー、紅白にラッキーセブン何とめでたい虫だろう!

帰って調べると名前は「フタホシオオノミハムシ」とわかったが、図鑑やnetで見ても白斑の中にこのような数字があるものはなかった。
どうやらこの個体特有の模様のようだ。
良い事のある前触れ?ならとてもうれしいのだが・・・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けい

凄いです、私も7に見えます><!
すごーいすごーい、お写真見て本当びっくりしちゃいました。
偶然に数字ができちゃった子なのでしょうか?
こんな子を探し当てちゃうhirokouさんも凄いです♪
by けい (2010-04-26 21:09) 

hirokou

けいさん ありがとうございます。
やっぱり数字に見えますよね(^.^)
これも自然の面白いところ。
けいさんも、草むらや葉っぱの上を覗いてみてください。
新たな発見があるかも!

by hirokou (2010-04-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。