SSブログ

ようやく コツバメ [チョウ・ガ]

3連休の最終日、雨が上がり晴れ間がのぞくとの天気予報で、朝まだ小雨が降る中出掛けてみた。
昼前まで小雨がパラついていたが、歩いていると陽の光が射してきた。
今日のターゲットは、コツバメ。
先週すで発生が確認されていたようだが、見る機会を得られずにいた。

モミジイチゴ0326.JPG林縁のあちこちで、「モミジイチゴ」が下向きに白い花をつけている。
ミヤマセセリが吸蜜していないかと見ながら歩いたが、曇りがちで気温も低く残念ながら見る事は出来なかった。









セリバヒエンソウ0326.JPG「セリバヒエンソウ」も薄紫の花を咲かせていた。
中国原産の外来種。
ここは陽のあたる場所なので、暖かく早く咲いたのかまだ他の場所では見かけない。




コツバメ0326.JPG昨年コツバメを撮影した場所では、曇っていたせいでオオイヌノフグリの花もほとんどが閉じて、出てくれる雰囲気はなかった。
草原を眺めていると、少しの間陽が射したタイミングで茶色い影が二つ飛んだ。
近寄ると待望の「コツバメ」だ。



コツバメ1-0326.JPG花で吸蜜する事もなく、ヒメオドリコソウにとまって陽に翅を傾けて日光浴。
1年ぶりの再会。
かなり近寄っても逃げず、現地でお会いしたTさんとゆっくりと撮影させていただいた。



コツバメ3-0326.JPG目の周りの白い縁取りがかわいい。
広角で撮ろうと近寄りすぎて、樹上高く舞い上がって消えてしまった。
もう一頭いたのもどこに行ったか?
この後、少し待ったが曇ってしまい再び現れる事はなかった。




ルリシジミ0326.JPGTさんが、葉にとまっている蝶を見つけてくれた。
綺麗な翅の「ルリシジミ」。
羽化したばかりかさんざん近寄っても飛ばず、いいモデルになってくれた。
今年に入って飛んでいるのは何回も見ているが、こうしてじっくり見たのは初めて。
次はベニシジミを早く見たいなぁ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

下から2番目の背景が緑色のコツバメの写真
とても綺麗です。
この蝶は、ゆったり日光浴しているようにみ
えても驚かすと猛スピードで飛び立ってしま
いますね!
by ヒメオオ (2010-03-26 21:50) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
今日は、わずかな晴れ間で現れてくれてラッキーでした。
おっしゃる通り飛ぶとすごいスピードで行ってしまうので厄介です。
今日は気温も低かったせいかじっくり撮ることが出来ました(^.^)
by hirokou (2010-03-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。