SSブログ

ヤマアカガエル鳴く [両生類・爬虫類]

ナズナ0223.JPG今日はとても暖かい一日で、東京の最高気温は14.7℃といつものダウンのジャケットでは汗が出るほどだった。






オオイヌノフグリ0223.JPGオオイヌノフグリやナズナにヒメオドリコソウなどが今まで以上にたくさんの花が見られ、駐車場横の池でヤマアカガエルの鳴き声が聞こえた。
今年初めてだ!
近づいてじっと身をひそめていたが、残念ながら鳴いてはくれず、その姿を確認する事は出来なかった。


ヤマアカガエル卵塊0223.JPG民家へ行くと、ボランティアの新規登録説明会でたくさんの方が来られスタッフが引率して説明されていた。

湿地でアカガエルの卵を紹介。
エッ・・・?聞くと先週に一つだけ産んでいたらしい。
ん~。先週から探していたのだが見つけ損ねていたようだ。
卵の状態からヤマアカの卵塊ではないかと思う。

梅0223.JPG紅梅0223.JPG梅の花もほぼ満開で、いよいよ春近し!
ウキウキの一日だった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けい

春ですねぇ^^
これからの季節、どんどんお外の色彩も増えて
鮮やかになっていくのは楽しみです♪
by けい (2010-02-23 23:18) 

hirokou

けいさん コメントありがとうございます。
本当に!
茶褐色から一変して、緑に様々な野草の花の色。
歩いていてもあちこちに発見があり楽しみですね(^.^)
by hirokou (2010-02-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。