SSブログ

続・アカガエルの卵塊 [季節]

今年初めて確認したアカガエルの卵隗は、狭山丘陵の埼玉県側で東京都側では一つも見つけていない。
先日、同僚から都側で見つけたと連絡をいただいていたので今日見に行ってきた。
まず野山北・六道山公園の湿地を見回ったが、前回同様全く発見できず。
昨年より一月近く遅れているようだ。
また昨年たくさん産んでいた別の場所の水溜りのような小さな池では、水が干上がりとても産める状態ではなかった。水路には水が流れており、池への引き込みが悪いと思われる。
早急に改善願いたいものである!

アカガエル卵塊0222.JPG教えてもらった湿地へ行ってみると、奥まった谷津の池に産んでいた。
5個ほどあるだろうか。






アカガエル1-0222.JPG今週から暖かくなる予報なので、これから本格的な産卵が始まりもっと数が増えるだろう。






カワラヒワ1-0222.JPGカワラヒワ0222.JPG午後から晴れ間が見えてきた。
草原を通ると、小鳥が一斉に飛び立った。
「カワラヒワ」の小さな群れだ。
なかなか敏感で、近づく事が出来ずアップでの撮影は断念。







アオジ0222.JPG昨日よりは暖かいが、鳥たちの姿も少なく湿地脇の木で「アオジ」のオス。






ジョウビタキ0222.JPG林縁で「ジョウビタキ」のメス、その他ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、コゲラを見かけた程度だった。

明日は、今日より暖かいらしいのでチョウなども見られれば良いのだが・・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ホタルの独り言

20日現在で、あきる野市では産卵をしておりました。狭山丘陵の埼玉県側で東京都側とで産卵時期が異なるのは、以前からのみられた自然の現象なのでしょうか。それとも、大きな環境変動の影響でしょうか。後者ならば、悲しい出来事ですが・・・。
by ホタルの独り言 (2010-02-23 20:16) 

hirokou

ホタルの独り言さん コメントありがとうございます。
私は昨年から観察していて、埼玉県側と東京都側に時期の差があるかどうか残念ながら統計的なデータを持ち合わせておりません。今年は、今日23日の時点で東京側でも卵隗は確認できていますので、さほど心配はしていませんが、この差については興味深いですね。
by hirokou (2010-02-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

また雪ヤマアカガエル鳴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。