SSブログ

ハンノキの花 [植物]

ここ数日暖かい日が続いている。
天気予報では、そろそろ花粉が飛び始めたと伝えていた。
ありがたいことに花粉症ではないので実害はないが、花粉症の人にはたまらないだろう。

ハンノキの花.JPG西久保田んぼのハンノキも花をつけていた。
ハンノキは湿地を好み、昔はたんぼの畦などでよく見られた木だ。ミドリシジミの幼虫の食樹でもある。

長く垂れ下がった房が雄の花で、雌の花はその根元に小さな房をつける。


ハンノキの花1.JPG雄の花は少し黄色みがかっているので、そろそろ開いて花粉を飛ばしているのかもしれない。

昨年の古い実も見られ、年中実か蕾か花のどれかがついているので、見分けやすい木だ。



蚊柱.JPG近くの茶畑では、ユスリカだろうか?
蚊柱が立っていた。










ホオジロ.JPGホオジロ1.JPG茶の木の上に、「ホオジロ」を見つけた。
そこそこ近寄っても逃げず、何を見ているのか?




ツグミ2.JPGツグミ.JPG大谷戸湿地に足を運んだが、訪れる人もなくとても静か。
見られたのはシジュウカラとツグミだけだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

見つけたものハツカネズミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。