SSブログ

見つけたもの [季節]

今日は体調不良・・・・。
めったにないがこんな時もたまにはある。

先日見つけたもの。

メジロ0126.JPGエナガの群れの中にいた「メジロ」。
ぶら下がるお得意のポーズ。
カメラの設定が、前の日のままのISO800。
補正をしたが、何とか見れるだろうか?




クモの卵のう?0126.JPGススキの根元で見つけた「クモの卵のう?」。
中は空っぽで、もぬけの殻。
真横とすぼんだ下側に穴があいていた。
金色の糸で、しっかり葉に固定されていた。
調べれば何かわかりそうだが、またいつか。



クロツヤミノガ?0126.JPG石垣の隙間で見つけたのは「クロツヤミノガ?」の蓑。
すでに羽化した後で、蓑の下には蛹の抜け殻がのぞいていた。
オスのミノガだったようだ。





ゴンズイ0126.JPG地面からニョキッと伸びた若木の枝にはバンザイした「ゴンズイ」の冬芽と葉痕。
葉の落ちた草木の冬芽や葉痕を探して眺めるのも、この時期の楽しみだ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒメオオ

体調良くなられましたか?寒暖の差が大きい日
が続くのでご自愛下さい。

1月というのに日中は10℃を超す暖かな気候
で、朝晩はきっちり冷え込み、既に花粉が目と
鼻にきているヒメオオには辛い季節となりました。

メジロはやっぱり可愛い鳥ですね!最初の写真良
いです。
by ヒメオオ (2010-01-30 20:49) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。
お陰さまで体調は、何とか復活いたしました(^.^)
やはり花粉飛んでいますか。
花粉症の方にはほんとにつらい季節がやってきますね。
メジロは、愛らしい眼もとときれいな色が大好きな鳥です。
今日も目の前でじっくり堪能させてくれました!

by hirokou (2010-01-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真冬のモンキチョウハンノキの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。