SSブログ

変わった形の ツマジロエダシャク [チョウ・ガ]

ツマジロエダシャク12.28.JPG西久保田んぼのクスノキに面白い翅の形をした蛾がいた。
ちょっと高い所にいたので、少し下に降りてきてもらった。






ツマジロエダシャク1-12.28.JPG名前は、「ツマジロエダシャク」。
本州から沖縄まで分布し、4~11月に現れるとのことでこの個体は遅くまで頑張っているようだ。
エダシャクの仲間だが、フユシャクではなさそうだ。
幼虫の食草は、いた木そのままのクスノキ。



ツマジロエダシャク2-12.28.JPG前翅と後翅を離してとまっているのが特徴的。
地味な色のリボン?
人型のようにも見え、神社の境内ならちょっと不気味かも。
神社にもクスノキ結構あるからなぁ・・・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ヒメオオ

それにしてもかなり変った形状の蛾ですね!
蛾は蝶以上に奥が深いので、蝶を始めたばかりの
ヒメオオには、高尾山からいきなりエベレストに登
るようなイメージです。
とか言いながら諸先輩を見習って時々探しています。

今年は、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

by ヒメオオ (2009-12-31 16:18) 

ダンダラ

この時期にフユシャク以外の蛾もいるんですね。
来年もよろしくお願いします。
by ダンダラ (2009-12-31 20:02) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
本当に変わった形をしています。私も初めて見ました。
蛾は蝶の何十倍も種がいるといわれています。
おっしゃる通り奥が深いです。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by hirokou (2009-12-31 20:55) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりすみません。
フユシャクを探していると、色々なものが見つかり意外と面白いです。
来年はフィールドでお会いできるのを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

by hirokou (2009-12-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。