SSブログ

クロコノマチョウとボジョレ・ヌーボー2009 [チョウ・ガ]

ボジョレヌーボー2009.JPG今日は、ワイン ボジョレ・ヌーボーの発売日。
夜中0時からあちこちでイベントが行われていたようだが、小生そこまでワイン派ではない。
今まで買った事はなかったが、今年は50年で最高の出来だとか(いつものこと(^.^))、ペットボトルのヌーボーとか、3桁低価格とかで、ちょっと気になって買ってみた。
西友の749円ペットボトル。
味の方は・・・・・・良くわかりません^^;  がおいしいと思う(^^♪

今日のタイトルの2つはこれといった関連はありません。


クロコノマ幼虫1119.JPG我家にお越しいただいているクロコノマチョウの蛹が、1頭は17日、もう1頭は昨日羽化した。残るはあと1頭で、目も翅も形が出来ているのできっと羽化してくれるだろう。
ということで羽化した2頭をいた場所に放しに行ってきた。
それにしても今日は、とてつもなく寒い(T_T)
前回見つけていた2頭の幼虫は、共に茎にとまって動かない。色もくすんで、大丈夫なのだろうか?この寒さに耐えられるか心配だ。


クロコノマ1-1119.JPGいざ成虫をもといたジュズダマに止まらせようとしたが、寒さのせいか思うようにケースから出てくれない。
無理矢理押し出すと、少し羽ばたいて地面に落ちた。
2頭とも低温で飛ぶことが出来ないといった感じ。
さすがにこの寒さでは、活性があがらないのだろう。
しょうがないので、落ち葉ですくって脇の枯葉の上に移動。
左の写真でどこにいるかわかるだろうか?


クロコノマ1119.JPGそういえば先日放した1頭目の羽化個体は、ケースを覆っていた布に止まっていたのでそのままちいさいケースに移し変えた時に、ぽろっと落ちて揺すってもひっくり返しても全くピクリとも動かなかった。
死んでいた・・・。羽化してすぐに死ぬなんて、何て儚いと思っていたら少しすると突然羽ばたいた。
死んだふり?眠っていたの?この状態が何だったのかとても気になっている。


クロコノマ2-1119.JPG図鑑ではオスが黒っぽく、メスが褐色の翅色らしいので、この2頭では左がオスで右がメス?よく見ると左の方が、右より複眼が少し大きい。昆虫では、オスのほうが複眼が大きい例が多々ある。たとえばタマムシ、アブの仲間や今幼虫が話題のケバエなど。
チョウもこれに当てはまるのだろうか?

それとチョウの仲間は寄生される確率が高いと思うのだが、このチョウは寄生されたのを見た事がない。たまたまなのだろうか? 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

ヒロコウさんお久しぶりです。
毎日拝見しておりましたが、ブログの更新の方法が分からず
10月のカメムシの記事のまま確認忘れていました。
このクロコノマの成虫とアオバセセリの幼虫はとっても羨ま
しいです!
細かい観察の苦手なヒメオオは表翅の模様でクロコノマの雌
雄を区別しております。

by ヒメオオ (2009-11-20 20:40) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
先日お見かけしましたが、話が出来なくて残念でしたm(__)m
アオバの幼虫は、今までも見ているのですが成虫にお目にかかったことがありません。来年の目標です^^;
クロコノマの表翅模様での雌雄判別、今度是非教えてください!
by hirokou (2009-11-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。