SSブログ

羽化したクロコノマチョウ [チョウ・ガ]

クロコノマ1113.JPG昨夜の11時にクロコノマチョウの蛹を見ると、翅の模様がますますくっきりして体と殻が剥離していた。
まもなく羽化だなと思ったが、ちょっと油断してしまった・・・・。






クロコノマ羽化1113.JPG11時33分に見ると、既に羽化していて残念ながらその場面を見逃してしまった。
前翅の先が尖ったきれいな秋型で、色の具合から♂ではないかと思われる。






クロコノマ羽化2-1113.JPGクロコノマ羽化1-1113.JPG前翅表のオレンジ模様と白点を久しぶりに見ることが出来た。
普段翅をほとんど開かないので、飛翔時やこの時ぐらいしかなかなか見られない。

4頭のうちまずは1頭無事であった。
残る3頭は少し先になりそうだが頑張って欲しいものだ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

clossiana

夜中の羽化ですか。。やはり温度が関係していそうですね。明るさはどう
されていたのですか?それにしても羽化の瞬間を捉えるのはやはり難しいのですね。あっと言う間ですね。。先日、待ちくたびれたことを思い出しました。
by clossiana (2009-11-14 10:10) 

あかね

おはようございます
無事に羽化おめでとうございます
私も同じ経験があります
すぐ目の前に置いていたにも拘らず
蛹の割れる瞬間は見逃してとても残念な思いをしました
見つめていないとだめかしらと思ったものです
クロコノマチョウの翅の表見た事がありません
オレンジと白い模様があるのですね
残る蛹も無事に羽化することを願いましょう
by あかね (2009-11-14 10:19) 

fanseab

大変ご無沙汰しております。
ROMのみで失礼いたしております。
クロコノマは羽化後、ある程度翅が伸び切ってから
完全に開翅するようですよ。まだ沢山蛹がある
ようなので、朝方羽化しそうな個体で羽化瞬間を撮って
ください。
by fanseab (2009-11-14 18:53) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
置いている場所は、昼間はカーテンを閉めているので薄暗く、夜家に帰ってから明かりをつけるので昼夜逆転しています。夜の羽化はそのためだと思います。


あかねさん ありがとうございます。
羽化したチョウは、今日いた場所に放してきました。残りも1頭は明日羽化しそうで、2頭は順調に色付いてきていて無事羽化できそうです。


fanseabさん こちらこそご無沙汰しています。
羽化の瞬間は、昨年室内、野外ともに撮影できたのですが開翅は未撮影でした。残りの蛹で狙って見たいと思います!
by hirokou (2009-11-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。