SSブログ

ふらっとfield散策 [季節]

ここ数日、寒さが厳しい。
昨日は昼過ぎまで家の用事をしていたせいで、出掛けるのがすっかり遅くなってしまった。
陽が落ちるのが早く時間が余り無いのでふらっと歩いてみた。

ススキ1104.JPG草はすっかり茶色に変わり、あれだけ勢いのあったカナムグラも枯れてすっきりした感じだ。
草むらではススキが存在感を主張している。
アオジやミヤマホオジロなどの鳥たちがやってきて、その分賑やかにはなってきた。




ヤマトシジミ1104.JPGススキの穂や、コセンダングサの花の上ではヤマトシジミたちがとまっていた。
近づいても逃げることなく、はや眠りにつこうというのだろうか?





マユタテアカネ1104.JPGトンボはすっかり数が減ったが、この日はマユタテアカネを見ることが出来た。
お尻が赤く色付いていたが、やはり一頭だけでは寂しい・・・・。





ノハラアザミ1104.JPGリンドウ1104.JPG林縁で、小さなノハラアザミを見つけた。
大きい株を見かけるが、これはとても小さかった。

秋を代表する花、リンドウもあちこちで見られるようになった。
青紫色の花がとてもきれいだ。





ホオノキ1104.JPGトチノキ1104.JPG陽が傾いて日陰になった山影で、ホオノキが葉を落としていた。
ホオノキの葉は、落葉してもかなりの間その形を残している。
一方葉が良く似たトチノキは、紅葉して夕日を浴びて輝いていた。
こちらは散るとくるくる丸まったりして、あっという間に跡形もなくなってしまう。
ホオノキはモクレン科、トチノキはトチノキ科、やはり似て非なるものなのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。