SSブログ

クロコノマチョウの初令幼虫はどうなった? [チョウ・ガ]

10月20日に紹介したクロコノマチョウの初令幼虫は、どうしているのか?
あれから2週間、昨日から思いもよらぬ寒波に見舞われたので気になって見に行った。

ジュズダマ1104.JPG幼虫のいたジュズダマの葉を一枚一枚丁寧に確認したが、一匹も見つけることが出来なかった。
寒さにやられたのか?捕食されたのか?今となってはわからない。

他のジュズダマを見て回ったら、どの株も見事に坊主。
昨年はここまで葉がなくなってはいなかったように思う。
昨年より、幼虫がたくさんいたのかもしれない。





クロコノマ幼虫1104.JPGクロコノマ幼虫1-1104.JPG葉の裏を探すと、終令と思われる幼虫がまだあちこちに見られた。
葉がないからだろうか、下に降りて彷徨っている?個体も見られた。




クロコノマ幼虫2-1104.JPGクロコノマ蛹11-04.JPG蛹も2つ確認できた。
この寒さの中で、蛹が無事羽化できるのか?
幼虫たちが蛹になり、羽化できるのか?
続けて見ていきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

若齢の幼虫については気になってはいたのですが見あたらなくなりましたか。。。そうなるかもしれないとは思ってはいましたが時期はもっと11月下旬くらいかな?と思っていました。理由も餌不足とか捕食ではなく低温に違いないと思っていました。どうしたんでしょうね?また続報をお聞かせ下さい。
by clossiana (2009-11-05 12:43) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
若令幼虫のいたジュズダマは、まだ葉もあって餌不足ではなさそうです。
終令と異なり、寒さに耐えきれなかったのでしょうか?
残念です。終令幼虫と蛹はもう少し観察してみます。
by hirokou (2009-11-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。