SSブログ

スッポンタケの群生再び [植物]

スッポンタケ1102.JPG昨年さんざん探してようやく出会えたスッポンタケの群生地にそろそろ行ってみようかと思っていた矢先に、レンジャーのKさんから出てるよと連絡をいただいた。
早速今日行ってみた。
少し探すといやぁ あるある、一面あちこちににょきにょき。
あたりには、あのきな臭い?独特の臭いも漂っている。
たくさんあるのでこれだけ臭うのだろう!

スッポンタケ1-1102.JPG歩くのにも卵に気をつけながらでないと、ついつい踏んでしまう。
これから出てくる卵もたくさんあって、今しがた頭をのぞかせたものも。






スッポンタケ2-1102.JPGスッポンタケ3-1102.JPGこのにおいに誘われて、ハエたちも大忙しで、まさしくこのキノコの戦略にはまっているのだ。





スッポンタケ4-1102.JPG今日一番の大物は、この一品。
置いたライターと傘の長さが同じ。
柄の太さはライターより太い。

ここは、スッポンタケにとって良い環境なのだろう。
今年も、この場所でたくさん見ることが出来てホッとした。
いつまでも発生が続くことを期待したい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

take

スッポンタケとは初耳なキノコだわ。
食べられるのかしら、ってトコロが気になってしまう、、、。
by take (2009-11-02 22:21) 

hirokou

takeさん コメントありがとうございます。
結論は食べられます。
中華料理の食材にもされるそうですが、僕は食べたことがありません。
成長したものは、傘についているぬるぬるしたグレバといわれる粘液が臭い為、これを洗い流して調理、卵は臭いもないため外皮を取って調理して食べるようです。いろんなサイトで食べ方を紹介しているようなのでチェックしてみてください(^.^)
by hirokou (2009-11-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。