SSブログ

異なる顔のクロメンガタスズメ [チョウ・ガ]

8/22にクロメンガタスズメについて記したが、同じ場所にもう一匹が現れた。
この場所に現れたのは、実はこれが3匹目で2匹目がいたのだが、すぐにいなくなってっしまた。
最初からいるのに比べて、一回り体が大きく、前胸背の人面模様が異なる別人?である。
人面模様が、白くまるでドクロのよう。ヤッターマンのドクロベェを連想させる。
この模様は、個体によって異なるようだ。

クロメンガタスズメ.JPGクロメンガタスズメ0826.JPG








       先住民                  新入り

それにしても、なぜ次々とここにやってくるのだろうか?
フェロモンで呼び寄せているとも思われる。
ということは、最初からいるのはメスなのか?
また夜行性のため夜にはいなくなり、朝みるとちゃんと戻ってきている。
鳩のような帰巣本能?だ(^.^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

clossiana

クロメンガタスズメの習性は面白いですね。特に♂は夜に飛び回って♀を探すのでしょうが朝にはちゃんと同じところに戻っているのが面白いです。余程、安住の地なんでしょうね。
by clossiana (2009-08-28 08:55) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
ここはまるで家のようで、本当に不思議です。
また、何匹まで増えるか楽しみです(^.^)
by hirokou (2009-08-29 07:52) 

おはる

hirokouさん、先日はご指摘ありがとうございました。
さて、本日(9月4日)マイ・フィールドでも、クロメンガタスズメを見ることができました。
今が出現の旬なのですね。
それと、やはり温暖化の証なのでしょうか。
by おはる (2009-09-04 20:16) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
そちらでも見つかりましたか!
普段気にかけていないので、見過ごしてしまっているのでしょうか?
僕もその後、通勤途中のコンビニで、一匹見つけました。
案外定着しているのかもしれませんね。
by hirokou (2009-09-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。