SSブログ

お尻のハサミがかっこいい ハサミツノカメムシ [セミ・カメムシ]

ハサミツノカメムシ2-0729.JPG丘陵をぶらり歩いていると、幹にとまったカメムシに目がとまった。
セアカツノカメムシかと思ったのだが、何やらお尻に赤いものが・・・。
一度見てみたいと思っていた、ハサミツノカメムシだった。





ハサミツノカメムシ0729.JPG前胸背の赤い突起とお尻の赤いハサミが特徴だ。
この赤いハサミは、いったいどうやって何に使うのだろうか?






ハサミツノカメムシ1-0729.JPGただの飾りでは無いであろうから、使っている場面を是非見てみたい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

clossiana

天候不順と仕事(これはウソ)のせいで、このところフィールドへは2週間以上出ていませんから欲求不満状態です。。。このカメムシは昨年の盆過ぎに福島で見かけて撮りました。綺麗だなとは思っていたものの名前がわからずアップしませんでした。ハサミツノカメムシって名前なんですね。勉強になりました。赤いハサミが印象的で↑同様に木の幹にとまっていました。
by clossiana (2009-07-31 08:46) 

chochoensis

hirokouさん、このカメムシ・・・♀しか撮影していません・・・とても、羨ましいです!綺麗ですね・・・。
by chochoensis (2009-08-02 08:38) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
このところ雨が多く、本当にストレスがたまります^^;
カメムシはたくさんの種類がいますが、その中でもこの赤いハサミは強烈な印象です。今まで探しても見つからなかっただけに、ラッキーでした!
by hirokou (2009-08-04 16:00) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
chochoensisさんでさえ♂をまだ撮影されていないとは。
このあたりでは数がそう多くないのでしょうか?そうであれば運がよかったのだと思います(^.^)
by hirokou (2009-08-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。