SSブログ

シロオビトリノフンダマシ [その他の虫]

シロオビトリノフンダマシ0720.JPG先日、草むらのススキを見ているとトリノフンダマシの仲間がいた。
今度は、黒い色をした種類だ。
黒光りしていた。





シロオビトリノフンダマシ1-0720.JPGお腹の模様が顔に見える。
人?獣?
豚の顔のよう。





シロオビトリノフンダマシ2-0720.JPG後から見ると、何が何だか?






シロオビトリノフンダマシ3-0720.JPG少し離れたところに色の薄い個体がいた。
帰って調べると「シロオビトリノフンダマシ」のようだ






シロオビトリノフンダマシ4-0720.JPGこれらのような黒色のものは、今までクロトリノフンダマシとされてきたが、近年の研究でシロオビトリノフンダマシの黒色型(色彩変異)であるとされている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、こんな=シロオビトリノフンダマシ=が居るんですか・・・いつか撮影したいと思っていたので羨ましいです・・・。
by chochoensis (2009-07-28 08:04) 

take

トリノフンダマシ、、、というと、これもクモですか?
by take (2009-07-28 20:35) 

hirokou

chochoensis さん コメントありがとうございます。
僕もクモは詳しくないのですが、研究が進んで色々新しい発見、知見があるのですね。
by hirokou (2009-07-29 04:42) 

hirokou

takeさん コメントありがとうございます。
そうです!これもクモです。
この種は頭に対してお腹が異様に大きくかなり不恰好ではありますがお腹の模様が面白いのです(^.^)
by hirokou (2009-07-29 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。