SSブログ

東京のセミ [セミ・カメムシ]

小川町で写真展を見た後、青空が見えたので、地下鉄で市ヶ谷に向かった。
ここはその昔勤め先があり、5年ほど通ったのだが夏にはとにかくミンミンゼミがたくさんいてうるさいくらいにその声を楽しませてもらった場所だ。

ミンミンゼミ0724.JPG都営新宿線市ヶ谷駅の地下の改札を出たあたりからその声が聞こえてきた。
地上に出ると、やはり「ミンミンゼミ」のセミしぐれであった!
一本の木に何匹も。




ミンミンゼミ1-0724.JPGミンミンゼミ2-0724.JPGどのセミも太い幹にはあまり見られず、細い枝先で鳴いていた。






ミンミンゼミ3-0724.JPG







アブラゼミ4-0724.JPGセミの抜け殻0724.JPGほとんどがミンミンゼミの鳴き声の中、一匹だけアブラゼミの声が。
普通はアブラゼミが多く、中に少数ミンミンゼミが鳴く場面を普通に見てきただけに、この状況にはうれしくなってしまう!


ヤブカンゾウ0724.JPG線路沿いの土手にヤブカンゾウを見つけた。
緑の中にオレンジ色が鮮やかで、その後にJRの列車が走り抜けた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 今日はびっくりしました。傘を忘れた小雨の中、調べていたのにギャラリーを探し当てるのに苦労し、疲れて休んでいた所でした。フィールドを探す方が楽ですね。場所柄雑談もできずすみませんでした。東京はミンミンゼミが多いですね。市谷は囲碁が得意な息子の付き添いで良く来たところです。去年は仕事の不始末でも来ました。特急かいじ号とカンゾウは夏らしい情景です。
by つばさ2号 (2009-07-24 22:33) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
本当にギャラリーでお会いするとは、僕もビックリしました。
都会にたくさんのミンミンゼミが鳴いているのは、いつ見ても聞いてもドキドキします。
中央線を走ったのは特急かいじ号でしたか。中央線もカラフルになったと思ったのですが^^;

by hirokou (2009-07-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。