SSブログ

アライグマの足跡 [哺乳類]

梅雨が明けたというのに、すっきりしない天気が続いている。
早く夏らしい日々になってほしいものだ
7月20日 今日は海の日であり、僕の記念日でもあるがまぁ今更という感じである。

アライグマ足跡0720.JPGいつもの駐車場に車を止め、近くにある池を覗くのがいつもの習慣となっている。今日も池を見ると、ほとんど水が無くなった泥の上のあちこちに足跡がくっきりついていた。指の形がはっきりしたアライグマのようだ。このところいつも拝見しているいくつかのblogで丘陵にアライグマの話題があがっていたのだが、自分も遭遇するとは驚いた。今まで存在の形跡など見たこと無かったのだが、今年に入って情報が多いというのは最近丘陵に侵入してきたのだろうか?とにかく在来種への影響が心配である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

アライグマが増えていることは何かの記事で知っていましたが、西日本の何処かかと思っていました。いつの間にか周りにも出没するようになっているのですね。。横浜の公園ではタイワンリスが群で動き回っています。かわいいのですが、冬は樹皮を齧り摂りますので樹が枯れてしまうこともあるとのことで、こまったものです。
by clossiana (2009-07-22 07:42) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
アライグマは今や広範囲に生息しているようですね。
以前住んでいた大阪の住宅地にも出没していました。
タイワンリス 僕も大船でよく見かけました。ほんとに可愛いですがやはり外来種の生態系への影響は脅威ですね^^;
by hirokou (2009-07-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。