SSブログ

草むらの宝石 ジンガサハムシ [甲虫]

ジンガサハムシ1-06.24.JPG以前から探していた「ジンガサハムシ」をようやく見つけた。
ムラサキシキブの葉上でイチモンジカメノコハムシは良く見かけるのだが、この虫の食草はヒルガオでどこにでもあるわけではなく、なかなか見つけられなかった。




ジンガサハムシ06.24.JPGジンガサハムシの仲間にも色々いるが、その中でも金色が最も美しい。
陽の光を受け、草むらで金色に光る宝石だが、その姿はまるでUFOのようで不思議な生きものという感じ。





ジンガサハムシ3-06.24.JPGこの色は個体差が大きく、もっと金色に輝くものを探してみようと思ったのだが、残念ながらこの一匹しか見当たらなかった。










ジンガサハムシ2-06.24.JPG同じくヒルガオを食草としているよく似たものにスキバジンガサハムシがいるが、小楯板の後ろの盛り上がりが均一である事から見分けることが出来るようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。