SSブログ

今日見つけたカメムシ2種 [セミ・カメムシ]

早いもので今日から6月だ。
休みだったが、日頃の寝不足解消のためゆっくり起きて、たまっていた家事を済ませたら昼前になってしまった(T_T)
急いで丘陵へ出かけたが、曇ってきてポツポツきた。
今日は、やることがあり早めに帰らねばならず、あまり時間が無い・・・・。
先週の天気予報では、今週は晴れて気温が上がるとのことだったのに。

アカスジキンカメムシ06.01.JPGそれでも大降りにならないうちにと歩きだすと、早速葉の上でカメムシを見つけた。
「アオクチブトカメムシ」の幼虫だ。
アカスジキンカメムシとしたが、ご指摘をいただき確認して訂正。
つばさ2号さんありがとうございました。
参考:過去掲載のアカスジキンカメムシ幼虫 


エサキモンキツノカメムシ06.01.JPG笹の葉の上では、以前にハーティーな虫として紹介した「エサキモンキツノカメムシ」がいた。
やはりオスメス一緒でハーティーだった(^^♪





エサキモンキツノカメムシ1-06.01.JPG雨上がりで、笹の葉や背中に水滴がついていた。
雨の中葉の上にいたのだろうか?
ハーティーなので雨なんてへっちゃらってことなのだろう!

林縁、林内共に暗く、ストロボ撮影では本来デフューザーを使用するのだが、このところめんどくさくって使っていないので、影がくっきりだ。

ギンリョウソウ06.01.JPG久しぶりにギンリョウソウ(銀竜草)を見た。
白く透き通って何とも儚さを感じる。






ギンリョウソウ1-06.01.JPG好きな植物の1つである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかね

先日丘陵でお会いした方にアカスジキンカメムシの
成虫写真を見せていただきました
鮮やかなコントラストにちょっと感動しました
その幼虫ですね
成虫に比べるとシックな装いですがやっぱり綺麗ですね
ギンリョウソウの花芯を撮ろうと昨年も四苦八苦しましたが
結局諦めました
根も葉も無いギンリョウソウの控えめな薄紫の花芯を
今年はもう一度撮ってみようと思います

by あかね (2009-06-01 19:39) 

つばさ2号

こんばんは はじめまして 公園ではお世話になっております^^。
上のカメムシはたぶん肉食性のクチブトカメムシ類の幼虫だと思います。アカスジの幼虫は丸みを帯びて背中のタマムシカラー部分が少し多いはずです。調べないと分かりませんが、アオクチブトカメムシあたりでしょうか?
by つばさ2号 (2009-06-02 21:07) 

hirokou

つばさ2号さん はじめまして!
コメント、ご指摘ありがとうございます。
どう見ても違いますよね^^;
近頃、安易に同定してしまいがちで反省です。
今後もご指摘含めよろしくお願いいたします。
by hirokou (2009-06-02 21:51) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
アオクチブトカメムシの誤りでした。失礼しました。
アカスジキン幼虫は以前にも載せていたのに間違うとは・・・・。
ギンリョウソウ撮影できて良かったですね!
by hirokou (2009-06-03 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。