SSブログ

久しぶりのイチモンジセセリ [チョウ・ガ]

草むらのハルジオンに茶色い蝶がとまっていた。
ミヤマセセリかと思いきや、どうも様子が違う。

イチモンジセセリ1-04.23.JPG近づいてみると、何と久しぶり!
今年初見の「イチモンジセセリ」だった。
少し吸蜜していたが、飛び立つと相変わらずの弾丸飛行。
でも、また戻ってきて近くの葉にとまってくれた。




イチモンジセセリ04.23.JPGイチモンジセセリ2-04.23.JPG薄日が射す中、翅を広げての大サービス(^.^)

日に日に出逢う種類が増えるのが、とても面白くて楽しいのだ!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダンダラ

なんと、もうイチモンジセセリですか。
ミヤマチャバネなどはある意味納得できますが、イチモンジセセリは早いですね。
ということは越冬したということでしょうか。
うーん、温暖化をもろに感じますね。
by ダンダラ (2009-04-27 11:58) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
本当に早いですね。
越冬したのか?越冬幼虫が早々に羽化したのか?
ちょっとビックリです。
by hirokou (2009-04-27 21:27) 

おはる

偶然でしょうか。私も4月27日に井の頭でイチモンジセセリを見ました。
今季初見です。
by おはる (2009-04-28 21:22) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
同じ日に初見のイチモンジセセリとは奇遇ですね(^.^)
都心に程近い井の頭でも、まだまだたくさんの自然が残っているのには驚きです!!
by hirokou (2009-04-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。