SSブログ

お髭の長ーいクロハネシロヒゲナガ [チョウ・ガ]

丘陵を歩いていると、林縁の草むらで白い髭がフワフワ飛ぶのが見られた。
もうそんな時期かな?って思ったのだ。

ヒゲナガガ2-04.23.JPGヒゲナガガ1-04.23.JPGその正体は「クロハネシロヒゲナガ」。
体の数倍もある白い触覚を持ち、リズミカルに飛んでいる姿が何とも滑稽な蛾だ。

最初見た時は、いったい何が飛んでいるのだろう?
ていう感じで長い髭だけが目立つのだ。






ヒゲナガガ3-04.23.JPGヒゲナガガ04.24.JPGヒゲナガガ1-04.24.JPGマクロで見てみると以外に虹色に光る翅が美しい!
とても面白い蛾である!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もみじ

こんばんは、
ヒゲも長いし名も長い蛾ですね、ヒゲはアンテナの役目なんでしょうか。
玉虫色の羽が綺麗です。

by もみじ (2009-04-25 01:53) 

fanseab

多摩川の畔でも、この蛾が飛び始めると、初夏の始まりです。
一度、飛翔を撮りたいと思っていますが、未だ実現していません。
そもそもマクロで、両方のアンテナ全体にピントを合わせるのが
難しい蛾ですね!
by fanseab (2009-04-25 20:21) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
「ヒゲも長いし名も長い」 おっしゃる通りで面白いですね(^.^)
飛んでいると白いヒゲが目立ってナニ?ナニ?ってな感じです。
何でこんなに長いのでしょうか?不思議です。
by hirokou (2009-04-25 21:10) 

hirokou

fanseabさん コメントありがとうございます。
この蛾の飛翔、以前にチャレンジしましたが全く駄目でした^^;
fanseabさんなら、その気になればバッチリいけると思います!!
ただマクロで両方のアンテナにピントを合わせるのはなかなか大変ですね。
by hirokou (2009-04-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。