SSブログ

朝の危険なお散歩 二ホンミツバチ [その他の虫]

木の洞にニホンミツバチの巣がある。
朝時々見に行くのだが、今までは見かけることがなかった。

ニホンミツバチ1-03.12.JPG昨日は、足元で羽音がするので見るとミツバチが地面を一生懸命歩いていた。
一匹ではない。
数匹が巣から這い出して歩いているようだ。





ニホンミツバチ2-03.12.JPG皆どこに行くのか?
翅があるのに飛ばずとにかく必死で、でこぼこ道を歩く・歩く・歩く。






ニホンミツバチ03.12.JPG枯枝を枯葉を乗り越えさら歩きについに歩道に。

体を暖めているのだろうか。
危険な朝の散歩のような気がするのだが(-_-;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

ミツバチの朝の=散歩=ですか!こういう行動も目的があるんでしょうね・・・ハネがあるのに歩かなくても良さそう・・・寒くてとべないのかな???
by chochoensis (2009-03-15 20:03) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
やはり寒くて体温が上がっていないので飛べないのでは?
飛ぶための準備運動が必要なのでしょう(^.^)
by hirokou (2009-03-16 00:48) 

シーナ

「沈黙の夏」,知っていますか。
恐ろしい話です。
その影響ではないと思いますが,
全国で奇妙な現象が起きているそうです。
by シーナ (2009-03-17 10:35) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
「沈黙の夏」知りませんでした。
ちょっと調べましたが映画?
探してみます(^.^)

by hirokou (2009-03-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。