SSブログ

ウメの花とアカボシテントウ [甲虫]

今日は、昨日の寒さが何だったのかというような日差しの暖かい日だった。
夕方にはやはり寒さを感じたが、これくらいの気候ならありがたい!

ウメ01.25.JPGウメシロ01.25.JPG丘陵の梅が咲き始めた。
十本前後並んでいる中で、蕾が膨らみそれぞれの木に数個の花をつけていた。
赤い梅と白い梅どちらも綺麗だ。





アカボシテントウ01.25.JPGこのウメの木の幹には、以前からアカボシテントウが越冬していたのだが今日の暖かさのせいか交尾しているのを見つけた。
虫たちも訪れる春を感じているようで、こちらもうれしくなってくる。

梅もアカボシもRICOH CapioR7でのマクロ接写で撮影した。
手軽にクロ-ズアップできるのでありがたいコンデジだ。



ツグミ01.24.JPG昨日は珍しくツグミが近くまで近寄らせてくれ撮影できたので載せておこう。
EOS50D+EF70-200mm f2.8L IS USMの200mm望遠端で撮ったものをトリミングした。
200mmでは、トリミングをしなければここまでのサイズでは見られない。
虫を撮るにはそこそこいけるのだが、鳥が相手ではやはり厳しいのだ((+_+)) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。