SSブログ

マエムキダマシふたたび [セミ・カメムシ]

オオイヌノフグリ01.23.JPG今日は、暖かかったなぁ♪
いつもの服装で歩くとあせばむ程。

落ち葉の下からオオイヌノフグリが小さな花を一面に咲かせていた。




ジョウビタキ01.23.JPG歩いているとジョウビタキのオスが柵に止まっていた。
写真を見ると、案外背景が綺麗で羽の白斑がハートの形に見え面白いので載せておこう(^.^)





マエムキダマシ01.23.JPGお題の虫、マエムキダマシこと「クロスジホソサジヨコバイ」。
相変わらずヤツデの葉をめくっていて、久しぶりの再会である。
このヤツデでも数は少なく、この一匹のみしかいなかった。
今日のは背中のクロスジが薄く、赤い筋が目立つ個体。
クリッとした黒い目が可愛らしい な~んて。
前にもお話したとおりこちらはお尻。
今回は、少し本来の頭をぼかしてみました。

マエムシダマシ1-01.23.JPG5mmほどの大きさで葉の裏にいるため、片手で葉をひっくり返しもう一方の手で外部ストロボの付いたカメラを持ってシャッターを切るというなかなか大変な撮影だ。
葉を手で持っているため被写体が揺れるのでストロボが必要なのだが、100mmのマクロレンズなので内部ストロボでは光が回らず外部ストロボをつけるしかなくカメラがとても重たくなってしまう。
今日はディフューザーを忘れたので、翅が光り影が出来てしまった(T_T)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chochoensis

hirokouさん、自宅周辺で探してますが、未だに見つかりません・・・そもそも=ヤツデ=が見つからないです・・・。今日あたりは、もう少し他を探してみます・・・。綺麗ですね・・・。
by chochoensis (2009-01-24 09:11) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
以前結構見つかるとコメントしたのですが、その後小生も散々ヤツデをめくっているのですがなかなか出会えませんでした(-_-;)すみません。
根気強くお願いいたします(^.^)

by hirokou (2009-01-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。