SSブログ

里山民家の繭玉飾り [季節]

繭玉飾り.JPG昔ながらの小正月の行事である繭玉飾り。
一般の家庭では、飾っている家はほとんど無いのではないだろうか。
その昔養蚕農家がその豊作を祈願して飾ったことから始まり、地域によって様々な形に変化していったとか。
繭に見立てた団子をミズキや柳などの枝に刺して、五穀豊穣を祈願するのが多いようだ。


IMG_0884a.JPG14日の小正月に丘陵の里山民家で、この飾りを見た。
繭玉団子にみかん 毎年恒例に飾っているようだ。

この日二人の小学生の女の子が、民家でずっと遊んでいた。
そのうちの一人を飾りの前でパチリ。
飾りのみかんのような髪留めが可愛らしい(^.^)
後で撮った写真を二人に見せると、キャッキャッと笑い合っていた。

昔は飾りの前でのこんな賑やかな光景が、あちこちの家で見られたのだろうと思いを馳せたのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。