SSブログ

ほんとに良く似たキノカワガ [チョウ・ガ]

冬田んぼ.JPG今日は久しぶりに暖かい一日であった。
こんな日が続いてくれればと思うのだが明日からまた寒くなり、そうはいかないようだ。
春よ来い!早く来い!。 




キノカワガ.JPG雑木林でも虫たちの気配はほとんど無い。
だがようく目を凝らせば、何か見つかるものだ。
コナラの木にいたのが「キノカワガ」。
樹皮に擬態したその姿は本当に不思議だ。
どうしてこんなに樹皮にそっくりなのか?
名前もまさしくその姿を写している。
進化の過程で木の皮に似ることに特化したのだろうがその結果は恐らく意図したとおりだと思われ、芸術的にも素晴らしいと思う!!




スズメ.JPG梢では雀たちが賑やかに囀っている。
雀は人の営みと共に生きてきた鳥で、人里近くでないと棲めないそうだ。
そういえば山の中ではほとんど見かけない。
本来は人と最も親しい鳥かもしれない。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

T.Urabe

 キノカワガの姿はまさに芸術ですね。私はこれを冬に見たことがなくて、この時期是非撮影しておきたいと思うのですが、夏に地べたで撮影したことしかありません。地べたに居てもコケにしか見えません。すばらしい虫です。
 
by T.Urabe (2009-01-20 20:39) 

hirokou

Urabeさん コメントありがとうございます。
やはりすばらしい虫ですよね。
写真には撮っていますが、実はこの蛾をじっくり見たことが無いのです。
是非虫の目で顔のドアップをお願いします(^.^)
by hirokou (2009-01-20 21:06) 

やまちゃん

hirokouさん、皆さん、こんばんは。素晴しいお写真、毎日楽しみにしております。時折、目をこらしてキノカワガを探しているのですが、この冬は神社の鳥居に静止する1頭のみの観察にとどまっております。私も、樹皮にとけこむ姿をぜひ撮影したいです。明日も探しますよ!
by やまちゃん (2009-01-21 23:11) 

hirokou

やまちゃん コメントありがとうございます。
日々頑張って学んでいますでしょうか?
キノカワガ 案外いるようで見つからないですよね!
この時期の虫探しは忍耐ですから、頑張ってくださいね(^.^)
また近いうちに顔を出しますのでその時はまた相手してください。
by hirokou (2009-01-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。