SSブログ

小さな雑木林 淵の森 [自然]

以前に雑誌で見た「淵の森」という雑木林に行った。
西武鉄道池袋線の秋津駅で降り、歩いてJR武蔵野線の新秋津駅を少し越えた所にある通称「トトロの森」。
開発の危機から、雑木林を残したいと思う人々とあの映画監督の宮崎駿さんが力を合わせ所沢市と東村山市の公有地として残された。

淵の森入口01.15.JPGとても小さな雑木林だが、実際に足を踏み入れるとクヌギやコナラを中心に武蔵野の面影を残す豊かな森だ。

今の時期はカンアオアイが落ち葉の下で花をつけ、春にはスミレやアズマイチゲ、ムラサキケマンなどが咲くらしい。
カンアオイを探したのだが残念ながら見つけることが出来なかった。


淵の森01.15.JPG淵の森と西武鉄道01.15.JPG入り口を入ると、宮崎駿さん直筆の碑がありその先には淵の森の掟という立て札も。
反対側から森を望めば西武鉄道の黄色の電車が走るのが見えた。
木々が葉を落としているので、見通しもよくさらに小さく見えるが夏には緑が繁茂し様相が一変するのだろう。

柳瀬川01.15.JPGこの森の横には柳瀬川が流れており、そこから「淵の森」と宮崎駿さんが名付けたそうである。
柳瀬川にはカワセミが棲み、鮎も遡上する、両岸とも自然護岸が残っているのも自然が豊かな要因だと思う。




コゲラ01.15.JPGアトリ1-01.15.JPGアトリ01.15.JPG迎えてくれたのはコゲラと十数羽の「アトリ」の群れ。
アトリは地面で何やら啄ばんでいたようだが、近づくと一斉に高い梢に飛び上がった。


残念ながら虫は見つけることが出来なかったが、また春になったらこの森に来て見たいと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やまちゃん

本日は誠にありがとうございました。帰宅後、早速、今のいままで夢中になって貴ブログを拝見しておりました。素晴しいお写真、大変勉強になります。私も丘陵のフィールドに出てもっといきもの達の写真を撮ろうと思います。これからも勉強させてください。ではまた!
by やまちゃん (2009-01-15 22:34) 

hirokou

これはやまちゃん 早速のコメントありがとうございます。
こちらこそ今日はありがとうございました。
狭山丘陵にもたくさんの生き物がいて面白いですね。
学ぶことも多くて大変ですが頑張ってください。
また今度バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑見せてくださいね(^.^)

by hirokou (2009-01-15 23:16) 

BANYAN

トトロの森ってもう少し狭山よりだと思っていましたが、宮崎駿さんが絡んでいるなら堂々と名前を使えますね。
調べてみると、狭山の方には9号地までトトロの森があるようですね。(^^;
コゲラ、アトリともしっかり撮れていますね。
by BANYAN (2009-01-16 17:30) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
そうなんです。僕も最初混同していたのですがどうやら違うということがわかって行って見た次第です(^.^)最近は野鳥も少しは警戒心が薄れてきたようなので多少は見れる写真を載せれるかと頑張っております!

by hirokou (2009-01-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。