SSブログ

2008’ Best その1 [その他]

ようやく大掃除もほぼ終わりましたがかなり疲れました((+_+))
いよいよ2008年も、今日の後僅かと大晦日を残すのみとなりましたが今年は僕にとって今後間違いなく意味のある年になると思っています。
また、狭山丘陵、blogなどで多くの方々との新しい出会いもあり本当に楽しい1年でもありました。
今年記憶に残るものを今日と明日で紹介して今年の締めくくりです。

ヒメギフチョウ.JPG「ヒメギフチョウ」を撮影しに車を飛ばして行ってきました。
4月末に行ったのですがまだ早く会えずじまいで現地の方に5月初めがいいと教えてもらいゴールデンウイークに再チャレンジ。
この日も午前中から夕方まで待っていましたが、全く姿を見せず諦めかけていた時にようやく目の前に現れた本当に春の女神でした。
 



長野県白馬 5月

ヤマカガシ&ヒキガエル.JPGたまたまこんなシーンに出くわしてしまいました。
「ヤマカガシ」がヒキガエルを飲み込んでいます。
このまま後ずさりするも、足が引っかかり一旦咥えていたのを放して逃げましたが数分後再び戻ってきて飲み込んでいました。蛇が執念深いというのは本当でした!
 




狭山丘陵 6月

アオスジアゲハ0426.JPG 子供の頃から大好きだった蝶の1つ「アオスジアゲハ」。
すばしっこくって捕まえることが難しい蝶でした。
網をカメラに持ち替えてもなかなかシャッターチャンスがなかったのですが、ヌマトラノオで吸蜜する場面を撮影することが出来ました。
ブルーの規則正しく並んだ模様がとても綺麗です。 


東京都 自然教育園 6月

 

ヤマトタマムシ.JPG夏に丘陵のエノキの周囲で飛び交う「ヤマトタマムシ」を見ていましたが、なかなか撮影できるところに来てくれずやきもきしていました。

偶然たまたま目の前のコナラに産卵に来たのです。
とにかく動き回ってじっとしてくれないので苦労したのを思い出します。  



狭山丘陵 7月

   アカボシゴマダラ.JPG 
南方系の蝶「アカボシゴマダラ」。狭山丘陵でも数多く見られました。
放蝶から始まって数年かけて生息域を広げさらに温暖化の影響でここでもほぼ定着したようです。
同じエノキを食草とするオオムラサキやゴマダラチョウとうまく住み分けてくれればいいのですが。


狭山丘陵 7月


エゴヒゲナガゾウムシ.JPGエゴノキの実をようく見ると小さな虫たちがちょこちょこ忙しそうに動き回っていました。
正体は「エゴヒゲナガゾウムシ」。
この虫オスとメスで顔が違うのです。
目が飛び出した左がオスで平らな顔がメス。
動きもカクカクしてとても面白い!
来年も出会えるのを楽しみにしています!!




狭山丘陵 8月


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

T.Urabe

 今年はせっかくお知り合いになれたのに、その後全くお会いできなくて残念でした。また、本業で落ちてしまったときは、お気遣いいただき大変ありがとうございました。
 来年は私も管理事務所にも行ってみようかと思っていますし、きっとお会いできる頻度は上がると思いますので、情報交換などできたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎えくださいませ
by T.Urabe (2008-12-30 23:47) 

chochoensis

今年は大変お世話になりました。自宅周辺で、このような素晴らしい環境が残されている事にも驚きましたが、なんといっても、hirokouさんに教えていただいた「アサギマダラ」幼虫が印象に残っています・・・来年もよろしくお願いいたします。
by chochoensis (2008-12-31 08:04) 

hirokou

T.urabeさん コメントありがとうございます。
そうですね話をしたのは一度だけでしたが知り合う前からUrabeさんの姿は何度もお見かけしてました。特徴のあるカメラでしたから(^.^)
お互い来年もオモローマイナーネタを探しましょう!
よろしくお願い致します。良いお年を。

by hirokou (2008-12-31 10:24) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
あのアサギマダラの幼虫は本当に残念でした。
食草が周りになかったので厳しいとは思ったのですが、今から思えば持って帰ればよかったかと。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
by hirokou (2008-12-31 10:39) 

ダンダラ

ヒメギフチョウの写真は待った甲斐のある写真ですね。
これだけの写真はなかなか撮影できません。
Urabeさん共々、近くに撮影仲間がいるというのはうれしいものです。
狭山丘陵については近くでありながら良くわからず足が向きませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

by ダンダラ (2008-12-31 11:12) 

BANYAN

今年はいろいろとありがとうございました。
ヒメギフはカタクリの花も多くて綺麗な状態なのが素晴らしいですね。
カエルを飲み込むヘビは衝撃的です。
来年もよろしくお願いします。
by BANYAN (2008-12-31 11:35) 

hirokou

ダンダラさん ありがとうございます。
ヒメギフは夕方近くになってしまいもう帰る直前で本当にラッキーでした。
来年はもう少し鑑賞できる写真を撮ろうと思っていますのでまた、ご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。
by hirokou (2008-12-31 11:42) 

hirokou

BANYANさん ありがとうございます。
このヒメギフはすぐ目の前に飛んできて納得いくまでモデルになってくれました(^.^)
カエルとヘビはBANYANさんのカマキリとスズメバチと同じですね!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
by hirokou (2008-12-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

草むらの狩人22008' Best その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。