SSブログ

アリに擬態したアリグモ [その他の虫]

アリグモ.JPG何かいないかと探していたら、木柵の上にアリがいた。
こんな時期でもまだいるのかと思ったがやはりアリではなかった。
触覚、足、お尻の形などこの角度で見るとどう見てもアリである。





アリグモ2.JPGしかし前から見ると顔が違う。蜘蛛だ。その名も「アリグモ」。
雄は大きな顎を持っているがこれは大顎のないメス。
触覚と思っていたのは一番前の足で前方に投げ出して触覚に似せている。
ちょこちょこ動き、小さくすばしっこいためうまく撮影できない。
危険を感じたのだろうお尻から糸を出し下草の中に消えていった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、この=アリグモ=・・・随分と小豆色が目立ちますね・・・幼体なのでしょうか・・・私は未だこの色彩のものは見た事がないのです・・・、もしかして、別の種類かな???
by chochoensis (2008-12-26 07:59) 

あかね

hirokouさん こんにちは
いつも観察眼のすばらしさを感心しながら
拝見しています
シマアメンボウといい今日のアリグモといい
ぼんやり物の私の目には入りません
こんなクモがいること自体知らなかった!です
by あかね (2008-12-26 17:01) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
そうですね。アリグモの成体は真っ黒なので幼体なのか、タイリクアリグモかはたまたヤサアリグモの幼体か同定は難しいです(-_-;)
上から写真を撮れれば良かったのですが・・・。
by hirokou (2008-12-26 20:15) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
虫ばかり探しているので目に入るのだと思います(^.^)
それでもこの時期は虫もすっかり数を減らしなかなか見つかりません。
最近鳥や植物に浮気してます!

by hirokou (2008-12-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。