SSブログ

一見蛾のようなホタルトビケラ [その他の虫]

ホタルトビケラ12.18.JPG田んぼの脇の笹の葉に胸の赤い蛾のような虫がとまっていた。
翅に鱗分が見られないため、蛾の仲間ではなさそうだ。
生息環境からトビケラの仲間と思われたが、今までに見た事がない。
早速帰って調べると「ホタルトビケラ」というらしい。
9~11月に見られ、幼虫は水中で生活する。
胸が赤いことからホタルと名付けられたようである。


ヒメツユムシ12.18.JPG近くのコナラでは「ヒメツユムシ」を見つけた。
相変わらず透き通った体が繊細で美しい。

この2枚ともCANON50Dでストロボ無しISOオートで撮影したのだが、共にISO1600の高感度だ。
オートライティングオプティマイザ機能をONにしているがDIGIC4の低ノイズ画像処理とのW効果で粒子の粗さやノイズも従来ほど気にならない。
手持ちでの撮影の範囲が広がりありがたい進化だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

このホタルトビケラって飛んだときにチラっと青い部分がみえませんか?
先日、房総で似たようなのを見たのですが、名前どころか何の仲間なのかもわかりませんでした。この仲間も色々いるのでしょうから断定はできませんが、これだったような気がします。ちょっとヒゲナガガににてますね。
by clossiana (2008-12-22 18:10) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
最初はヒゲナガガの仲間かと思ったくらいで良く似てますね。
残念ながら飛んだところを見ていないので青い部分の有無はわかりませんが、今度見掛けたら確認してみます!
by hirokou (2008-12-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。