SSブログ

越冬仲間 [甲虫]

オオムラサキ&ゾウムシ1.JPG今日は、久しぶりにエノキの下の神経衰弱。
オオムラサキ、ゴマダラ、アカボシ3種がいないかとめくること数十枚目、
オオムラサキの幼虫が出てきた。
お腹の横にゴミが付いていたので、息を吹きかけて落とそうとしたが落ちない。



オオムラサキ幼虫&ゾウムシ.JPGまぁいいやとファインダーをのぞいたらどうやら虫のようである。
ゾウムシの仲間が脇腹に寄り添って顔をうずめている。
何とかわいい!!
チビメナガゾウムシではないかと思うのだが。よくは判らない。
それにしても寄り添う仲間がいれば、寒い冬も心強く寂しくないに違いない!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

これはなかなか可愛らしいですね。
ゾウムシはまさかオオムラの幼虫だと知っては居ないと思いますが、何とも微笑ましい絵です。
by maeda (2008-12-18 21:43) 

愛野緑

オオムラサキと一緒にアカボシは出てきたのでしょうか?
by 愛野緑 (2008-12-19 00:15) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
オオムラサキの脇腹のもしゃもしゃした毛が温かいのでしょうか?
かわいくってほんとに微笑ましいです。

by hirokou (2008-12-19 23:06) 

hirokou

愛の緑さん コメントありがとうございます。
ゴマダラは出てきましたが、残念ながらアカボシは出てきませんでした。
このエノキはアカボシにとってちょっと大きいのかも知れません。
by hirokou (2008-12-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。