SSブログ

綺麗な蝶たち [チョウ・ガ]

このところの記事を振り返ると、どうも綺麗どころが出てこない。
幼虫、蛹などが多く地味である。
季節柄というのもあるが、煌びやかな花がないので今年初めに南で撮った綺麗な被写体を数点!!

アオタテハモドキ.JPGカバタテハ.JPG左:「アオタテハモドキ」♂
   八重山諸島 食草 キツネノマゴ

右:「カバタテハ」
  八重山諸島 食草 トウダイグサ科



ヤエヤマムラサキ.JPGベニモンアゲハ.JPG左:「ツマムラサキマダラ」♂
   八重山諸島 食草 キョウチクトウ科
               クワ科

右:「ベニモンアゲハ」♂
   宮古・八重山諸島 食草 ウマノスズ
                  クサ科

イシガケチョウ.JPG「イシガケチョウ」
 三重県以西 食草 クワ科 イヌビワ







と言うことだが、これらは全て我が家より南の多摩動物公園の昆虫園で撮影したものである。
デジイチの試しに撮影したので、今から見ればピントが今一の物も多くこっぱずかしいがまぁこれはこれで良しとしたい。
この中ではアオタテハモドキとイシガケチョウは特にお気に入りだが、南国にはこれらの他にも魅力的なチョウたちがたくさん見られ来年是非とも現地で撮影したいという希望はあるのだが・・・・・。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

BANYAN

しばらく発生が途絶えているカバタテハが復活したのかと思ってしまいました。(^^;
今年は財政難で遠征は見送りです。来年も厳しいかなあ。
by BANYAN (2008-12-15 16:55) 

ダンダラ

この時期、ブログの写真が地味になるのは仕方ないですね。
それでも、自分では撮らない色々な昆虫の様子を楽しみにしています。
多摩動物園はしばらく行っていないですが、どうしても成虫を見たくなったときには良い場所ですね。
ただ、蝶の写真、それも南の蝶が撮れたという充実感が今ひとつ湧いてこないのが残念ですけど。
by ダンダラ (2008-12-15 20:58) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
こんな蝶たちが飛び交う南の島に本当に行ってみたいのですが、僕は今のままではとても行けそうにありません(T_T)
by hirokou (2008-12-15 21:45) 

hirokou

ダンダラさん ありがとうございます。

>自分では撮らない色々な昆虫の様子を楽しみにしています。
こんなコメントをいただけるとマニアックな虫に走ってしまいそうです(^.^)

多摩動物園の昆虫園は、扉を開けると気候は南国であのギャップには参ってしまいます。あの扉が飛行機の扉と思えばいいんでしょうけどやっぱり温室ですよね。
by hirokou (2008-12-15 22:04) 

cactuss

南国の蝶ははなやかでいいですね。
ぐんま昆虫の森の蝶の温室は財政難のため、終了になるそうです。
これからは近くで南の蝶を見ることができなくなります。
by cactuss (2008-12-15 23:13) 

hirokou

cactussさん コメントありがとうございます。
この時期に見ると余計に華やかに見えますね。
ぐんま昆虫の森の温室、財政難とはいえとても残念です(T_T)
いつか復活して欲しいですね!
by hirokou (2008-12-16 18:56) 

chochoensis

hirokouさん、私の場合は、多摩の昆虫園が一番似合っています。暫く行っていませんが南国の蝶にまた、会いたいです・・・。自分のムシ日記充実の為なので、その内にアップしたいと思っていますが未だに未整理です。沖縄に行っていた頃が懐かしいです・・・。
by chochoensis (2008-12-16 20:06) 

furu

カバタテハが写っていたので騙されずにすみました。(^^)
私の場合、少ない予算を機材に使うか遠征に使うかという二者択一を迫られると、必ず遠征に使ってしまうので未だに一眼レフも買えません。(・・;)
現地での撮影時の高揚感を知ってしまうと温室には足が向かなくなってしまいました。
by furu (2008-12-16 20:38) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
私は生まれてこの方最南端が鹿児島でそれより南は行った事がありません。今のところ多摩昆虫園で南国を味わうのが精一杯((+_+))
沖縄に行かれた事があるだけでも羨ましい。
by hirokou (2008-12-16 21:55) 

hirokou

furuさん コメントありがとうございます。
やはりカバタテハがポイントでしたか(^.^)
私は飛行機が駄目で仕事では無理無理乗りますがプライベートでは飛行機に乗って行く所へは行った事がありません。でも現地での高揚感味わってみたいです!
by hirokou (2008-12-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。