SSブログ

モダンな貴婦人 チャバネフユエダシャクのメス [チョウ・ガ]

このところ雑木林を歩く時、樹を見ながら歩く習慣がついてしまった。
フユシャク探しのお陰である。
今日も何気に散策していると、目の高さより少し上の樹皮に目が止まった。
チャバネフユエダシャクメス12.11.JPG’おおっ’と目に入ってきたのがこの虫であった。
フユシャクの次のターゲットにあげていた「チャバネフユエダシャク」のメスだ。
大きさは20mmほどだが大きなお腹とこの白黒のカラフルな模様が、幹の上ではとても目立った。



チャバネフユエダシャクメス2-12.11.JPGチャバネフユエダシャクメス3-12.11.JPGよく見ると体は艶のある白黒の毛で覆われている。
さらに足も白黒のコーディネート。
何ともゴージャスな趣である。
周りを探すも残念ながらオスは見つからない。オスは地味な茶色の翅を持つ。


チャバネフユエダシャクメス広角12.11.jpgクロスジフユエダシャクのメスは小さな翅のアクセサリーをつけていたがこの蛾のメスには見た感じ翅が見られない。
その代わり体の色でお洒落をしているようだ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

てんとうむし

Hirokouさん、こんばんは。
チャバネフユエダシャクのメスをいち早く見つけましたね。
おめでとうございます。
私は気にかけて歩いているのですが見つかりません。
確かにゴージャスなデザインですね。
2mmではないですよね。

ミドリササキリモドキのこと有難うございました。
確かにその通りで今、確認いたしました。
検索したのですが見つからなくて困っていました。
これですっきりしました。
また教えてください。




by てんとうむし (2008-12-11 20:23) 

hirokou

テントウムシさん コメント、ご指摘ありがとうございます。
2mm(T_T)早速訂正しましたm(__)m
クロスジのメスに比べ色が目立つのでいればまだ見つけやすいかも知れませんね。偶然目の高さにいたのがさらにラッキーでした。
by hirokou (2008-12-11 20:37) 

BANYAN

フユシャクの雌も次々見つけてすごいですね。
知らないと蛾だとは思えないですよね。
アオスジは残念でした。どこかで蛹になっていればよいのですが。
by BANYAN (2008-12-12 18:41) 

T.Urabe

 チャバネもう出ていたんですね、昨年、虫の目レンズの試作中にこの虫が主なモデルでした。てっきりもう少し後に出てくると思い込んでいました。
 今度私も探してみます。
 それにしても、hirokouさんは、いい目を持っていますね。目的の虫をちゃんと見つけられるというのは、誰にでもできることではないと思います。

by T.Urabe (2008-12-12 18:54) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
フユシャク これからの時期、被写体のターゲットの1つにしました。
メスの形態が妙に面白いです!
アオスジは本当に残念です。もう少しあたりを探してみようと思います。
by hirokou (2008-12-12 22:30) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
これもUrabeさんに教えたいただいて探しておりました。
案外早くに見つかって驚いています。たまたま歩いていた目の前の木にいたのでラッキーでした。
虫の目 この冬の課題です・・・・。
by hirokou (2008-12-12 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。